山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

次は柿渋を試してみるか

さてその後、夫に

「かくかくしかじか、ガス屋さんとの話し合いの結果では、今使っている業務用のOZAKIのコンロは、撤去してしまうとガスコンロを載せてたステンレス枠の強度的に問題が出そうなので、いっそ古いコンロは撤去せずに、五徳やガスバーナーを分解して外し、ガスコンロ本体は残したままでその上に断熱ボードを敷いて、買った新しいコンロをその上に載せ、ガスの配管を奥のステンレスに穴を開けて出して、そこからゴム管につなぐという方式になりそう」

という事を話しましたら、

「断熱ボードを敷くくらいなら俺にもできる」と申しますので、

「じゃ、お願いします」と言っておきました。

今の業務用ガスコンロが幅920mmなので、どんなコンロを置いても幅はあまりそうです。

 

ガス屋さんの話によると、業務用ガスコンロはめったに取り扱わないので、

「値引きはあまり出来ません」とのことだったので、見積もり次第では新しいガスコンロは通販で買うのもいいかなと思い始めております。

 

と、なると、実際にガス屋さんがやる工事は、

「ガスコンロを載せている台座天板の奥一部に直径数センチの穴を開けて、そこにガス管を通す」

とういうだけのものになりそうです。

うーむ、やはり一生「夢のシステムキッチン」には縁がない人生でしたなw

 

断熱ボードを敷いたらその上に耐熱性のタイルや薄い耐火レンガを敷いても良さそう。

余ったスペースにはスパイスラックを載せてもいいし(そしたら今、窓枠に造り付けているワシ自作のスパイスラックが撤去できるかも)

お、夢が広がってきましたな。

 

去年、60型4K テレビを購入して以来、断続的に家中(納戸や書庫まで)の大掃除や整理をしているのですが、今は使ってないダイニングの大テーブルをどうにかしたいなと思っております。

110×2200という巨大テーブルなのですが、家具屋さんに作ってもらって既に30年近くが経過しておりまして。

歴代の子どもたち(初号機、弐号機、孫P)が油性マジックで落書きしまくってましてw

もともと無垢の無塗装の床材で作ったテーブルなので、コレ幸いと「なにか塗ってみるのも良いか」とネットを見ておりましたら、「柿渋」がなんか面白そうですよ(゚∀゚)

なんでも柿渋にはムカデよけの効果もあるそうなので、玄関ドアとかにも塗ってみようかな。