山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022年5月の散歩写真日記

貴重なGW中のおやすみでしたので、「暑くなる前に海までの散歩をしておくか」

とバトンと南の海岸を目指して歩きましたよ↓

とてもいいお天気で海岸にはキス釣りのお兄さんが一人いるだけ。

静かなもんです。

弐号機の職場方面が見える浜辺で気持ちの良い風に吹かれて来ました。

 

海岸沿いの民家の屋根の上では猫たちが恋の鞘当ての真っ最中でした。

まさかこの家の人も自分ちの屋根の上でこんな猫たちの恋の渋滞が起きているとは思ってないでしょうね(;^ω^)

 

海岸沿いには民家が立ち並んでおりますが、そこから一歩離れると、大昔の砂丘あとがありまして、ここには遺跡や家庭菜園、個人宅の駐車場が連なります。

ある駐車場の周りがとても美々しくお花が咲き乱れてて見事でした↓

見事に咲き誇るジキタリス、芍薬ジャーマンアイリスなんかが駐車場のアプローチに植えられてて見ごたえがあります。

「園芸好きなオーナーさんなんだな」とわかります。

 

海辺には小さな神社が3つ連なって建ってて、久しぶりにお参りしてきました↓

小さな石の祠の中には小さな神様が祀られております↓

地元の人々の素朴な信仰が伺えます。

何故か神様の周りにはいくつもの丸い石が供えられてて、賑やかに神様を守ってましたよ。