山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

河津桜を見に出かける

昨日はお日様は出てましたけど、強風が吹き荒れてて。

外に出るとなかなかに寒いお天気でありました。

 

「そう言えば、河津桜は今頃どーなっているんだろう?昨日の大雨で散っちゃったかな」

と思って調べてみたら、なんと、今、まさに満開なのだそうで。

 

うちのオットは行ったことがないので、

「見に行ってみる?」

と聞きますと、

「行く」

と申します。

「じゃあ、この強風で散ってしまわないうちに見に行きましょうか」

とでかけてまいりました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220303135218j:plain

うーん、この、みなぎる「遺影感」_(:3」∠)_

でかけた先は、うちからちょっと離れた場所にありますが。そう遠くないところです。

昔、孫Pと同居している頃は、孫Pを連れて買い物がてらこの河津桜を見にきたりしてたんですけどね。

河津桜の開花期は大体2月上旬。

それから一月ほどかけてゆっくりと満開になるんですけど、ほら、基本一番寒い時期だから出かけるのが億劫で(;^ω^)

そうこうしているうちに満開の時期を逃してしまうって事が多いんですよ。

今年はたまさか、間に合いました。f:id:mikaboisusanroku:20220303075341j:plain

菜の花畑も満開で、観光客が菜の花の中をそぞろ歩いております。

 

平日だから誰もいなかったりして_とか思ってたワシは甘かったですw

駐車場は満杯。

観光客もたくさん。

ドライブやツーリングの途中に立ち寄ったとおぼしき人々でひしめいてましたw

 

この日は風が強くて、満開の河津桜の濃いピンクの花びらが、はらはらと風に舞って散っていましたよ。

これはもう今週末にはお花の見頃が終わってしまいますね。

行く方はなるべくお早めにどうぞ。

f:id:mikaboisusanroku:20220303075408j:plain

という話をですね。

さっき仕事中に上司にしましたら。

「え?あんな所に桜の名所なんてありましたっけ??」

と言われたので、

「小さな小川があって、その小川の土手沿いにずらーーっと河津桜が植えられてて、この季節、とてもキレイですよ。遠くからでもピンクの帯状にお花の様子が見えてて、結構立派です」

と答えたんですけど…

 

「先週、父の四十九日でそこのすぐ近くに行ったんですけど…まるで気が付きませんでした」

などと言われたのでありました…