山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

完成!ドリームハウス(倉庫編)

いやー、昨日の「完成!ドリームハウス」もすごかったですねえ。
一軒目の家はまあ、細かいツッコミは色々ありますが、まだ「家がモノリス」って以外は普通でした。

問題は二軒目w

最初はご両親の希望で「平屋でバリアフリーの家を」とかおっしゃってたので、
ああついに、この番組にも普通の家が登場するのだなあ
と思っていたら…

最初のスケッチ段階から漲るこのお宅の「倉庫感

……これは、ま、まさか!?と思って見ていたら、
「ローコスト住宅」という触れ込みなのに屋根の構造がめちゃくちゃ凝っている&大量の木材で組んである。
「コレ、重量が凄いし手間も凄いし、どこがローコスト??」
と思って見続けていたら、
屋根の凝り具合に比例する素材のお手頃感w

屋根に下地材の合板の上にガルバリウム鋼板を張って明り取り窓部分にポリカーボネイト(透明<駐車場とか温室に使われているアレ)を貼っているのを見て。

「え?断熱材は??」

とか思ったワシが悪うございました。
断熱材なんか入ってません。
大きな倉庫みたいな外側の中に小さな屋根付きの4つの戸建てを入れ子にして、結構な幅のある倉庫の壁と小さな戸建ての壁の間の空気層を「断熱材替わり」にしてあったのでした。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ちょうど、急に熱くなった数日前に温室の中で老夫婦が熱中症で亡くなったというニュースを見たのでなんだか見ていると不安になってくる番組でしたよ…
お父さんは「バリアフリー」とか言ってたのに、廊下は極端にタイトで車椅子を押してなんて歩けそうにないし、極端にアクロバティックなロフトへの階段とか…
見ているコッチがヒヤヒヤしてしまいました。

多分、家具の日焼けとかも凄そうです。
夏暑く、冬寒いんでしょうなあ。
換気扇とかファンとかつけてあるけど、これならいっそ普通にFPの家にしておけば…

実況では「牛小屋」とか「ビニールハウス」とか言われて、ツイッターのトレンドにも翌朝まで「ドリームハウス」が入ってましたな…
まあ、温室風の家を作りたかったんでしょうけどあまりにもセンスがわry

詳しいお話はコチラでドウゾ 【画像あり】 ドリームハウスで家の中に4つの家があり見た目が牛舎のビニールハウスという斬新すぎる家が完成して話題に

ワシ悪いけど、この10万円の洗面台に涙流して笑っちゃったわ。
タオルを仕舞う場所もなく、石鹸すら置けない洗面台…DIYのお店に行けば、ずーっと安いお値段で洗面台を売っているのにねえ…(´・ω:;.:...