山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハルヴァとフムス

先日、業務用スーパーでハルヴァとフムスを買いました。

ご存知ないお方のためにリンクをば↓

ja.wikipedia.org

※いわゆる胡麻と油と砂糖を練り固めたお菓子です 常温保存できるやや硬めのペースト状の食品です

透明のプラケースに入ってて300g300円前後だった記憶

 

ja.wikipedia.org

ひよこ豆をすりつぶして胡麻とオリーブオイルで練り上げたややゆるいペースト状のものです(塩味)

 

どちらもクラッカーとかピタパン、トルティーヤとかに塗って食べて美味しいものです。

でももうひと工夫で使い道はもっとバリエーションが増える予感がしました。

 

ので、今朝、実験料理を作ってみたらなかなか美味しかったので、そのメモでございますよ↓

 

《ハルヴァの胡麻あんかけ餅》

・お雛様の菱餅がまだ残ってたので「どうにかしよう」と思いまして、一口大に刻んでお湯で茹でまして、やわやわにします

・ハルヴァをふたかけ、豆乳でのばしながら鍋を弱火にかけて煮溶かし 仕上げに醤油をひとたらし

・コレを茹でてやわやわになった菱餅にまぶしてお皿に盛り、胡麻あんかけ餅の出来上がり!(簡単)

f:id:mikaboisusanroku:20220416111443j:plain

※ワシはこのようにして使うようにしております ざっくりと12等分くらいにナイフで切り分けて蓋しておいてます(ちょっとつまみ食いしたい時に便利)

 

んで、即席で作ってみた「胡麻あん」はどんな感じだったか?っつーとですね。

「普通に美味しかった」( ˙꒳​˙  )ですw

いわゆる「練りごま」の代わりに使えますね、このハルヴァという食品。

 

これなら「胡麻しゃぶのたれ」としても使えそうです。

普通胡麻タレってすりゴマとか練りごまとか使うじゃないですか、でもすごく溶けにくいし、結局、お砂糖とかも入れるし。

このハルヴァなら簡単に他の調味料と練り合わせやすいし、砂糖も最初から入っているので、面倒くさくないですよ!

 

お菓子として食べるのはこの「圧倒的な胡麻感」が苦手な人も、ひと手間加えてゴマ味のお菓子に使ったり、調味料として使うのはとても手軽で確実に美味しく出来るのでいいかも、おすすめ!\(^o^)/であります。