山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ミルクフロッサーで作る鹹豆漿(シェントウジャン)

最近、買ったもので一番良かった家電製品は「ミルクフロッサー」(牛乳を60℃で温めて泡立ててくれるポット)でしたが。

このミルクフロッサーは内部の底に「泡立ててくれるためのパーツ」が磁石で張り付いてるんですね。

で。これを外せば、泡立てずにただ適温に温めてくれる電気ポット的にも使えるんです。

 

そこで、このメニューにも使えるんじゃないの?ってことに今朝、気が付きました↓

www.gnavi.co.jp

タイトルに偽りありな記事ですが(「豆乳にお酢を注ぐだけでふわっふわ」じゃなくて、この作り方に従えば、「お酢に温めた豆乳を注いでふわっふわ」である)

 

まあ、食べたことのない方は、この作り方で試してみてください。

基本、この「シェントウジャン」は「お手軽な朝食」として自分のレパートリーに入れておくと便利なメニューです。

 

…と言ってもワシはこのメニューをお店で食べたこと無いんですけどね。

東京には、専門店?があるそうです。

ぜひ、一度プロの味を食べてみたいものです(なんせ「クッキング探検隊」よろしく、レシピ通りに作ってみて「こんな感じかな」と思ってるだけなので)

 

んで。今朝は。

「ミルクフロッサーで作ってみるか」

と作ったわけです↓画像

ミルクフロッサーのいいところは「鍋を使わずに牛乳(豆乳)を最適な温度に温めてくれる」というところです。

これが「鍋に入れて火にかけた」ら、吹きこぼれないようにずーーっと横に張り付いてなきゃいけませんからね。

 

ミルクフロッサーを使えば、カフェオレボウルにお酢、干しエビ、香味野菜、醤油、ラー油を入れておいてそのスキにミルクフロッサーで豆乳を沸かして(沸騰しない適温で)

オーブンで薄揚げを炙ったりできるのですから。

※本来なら「油条」と呼ばれる揚げパン的な味付けの無いドーナツ的なものを添えるのですが、ここでは手軽に入手できる「薄揚げ」で代用してます 最近は業務用スーパーで冷凍の油条を売ってますけどね。薄揚げでも問題ありません。

www.gyomusuper.jp

それと今回は、中に入れるナッツ類の代わりに、「皮付きゆでピーナッツ」を入れてみました↓

item.rakuten.co.jp

味にぐっと奥行きが出来て、おすすめです。