山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏のスケジュールに切り替わる

…なんか急に暑くなりましたね。

本日は30℃超えですよ、思わず仕事から帰ってきてエアコンのスイッチをポチーしましたよ。

暑さに体がなれてないので、下手したら簡単に熱中症になります。

暑くなりはじめの頃は無理はしません。

疲れたら横になって昼寝もするし、水分もたっぷりととります。

 

だから朝の散歩も夏仕様です。

朝起きたら、洗濯機を回し、まずはかるく体操をして半パンジャージにTシャツでバトンと散歩にでかけます。

画像

近所を一周したら汗まみれなので、帰ったらシャワー。

シャワーついでに風呂場の掃除もしておきます(なので、夏場の風呂場が常に異様にキレイ)

シャワーから出たら、洗濯物を干しまして。

化粧して出勤着に着替えて、二階に上がりルンバを回しながら朝ごはんと植物のお世話。職場に持っていく水筒に冷たいドリンクを詰めます。

時間に余裕があるなら、お米を浸水させたり、だしを取ったり、冷凍庫からその日の夕飯に使う材料を冷蔵庫に出しておいて解凍をしておき、夕飯の下準備をしておきます。

 

この季節、朝ごはんはオートミールのおにぎりと台湾風豆乳粥(シェントウジェン)

oceans-nadia.com

なのですが、パンの浮身の代わりに火で炙った薄揚げ(寿司揚げ)とか塩味のクラッカーとか、かき餅の煎餅とかw

色々その時、家にあるものを浮かべます。

面倒くさかったら浮身は無しですw

今は、家に「粉海苔」があるので、無敵です。何に入れてもコレは間違いがありません。

 

んで、ご飯食べながらBSプレミアムで「あまちゃん」を見て、そのまま「らんまん」を見て(超面白い 久々に朝ドラにはまってます)

しかるべき時間になったら、家を出る。

そんな「夏用のタイムスケジュール」が今日始まりました(なので、今日から夏!です)