山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初夏の家事

さっき見たままの事を話すぜ…
朝のランを終えて、玄関のドアを開けようとしたら、
玄関ドアの腰高の高さのところに巨大なムカデがとまってました��(゚Д゚)

しかもよく見ると、緑色のカメムシを抑えこんで「モグモグ」と捕食している最中でした。
「こ、コレは…」
とムカデがお食事中なのは気の毒な事だが、「家族が刺されるのは勘弁」なので、玄関先に置いてある火バサミ(ムカデ捕獲用)を手に取り、カメムシごと捕まえてそのまま二階のキッチンに駆け上がり、とっとと火炙りにしました。
タンパク質が焼ける香ばしい臭い(ーー;がしてくれば、「夏だなあ」(´ω`)と感じます(こんな事で…イヤン)

昨日の夏のような暑さのせいか?
チラホラと蚊も見かけるようになりましたので、買ってきた「蚊よけ」を家中に置いて回ります。
いわゆる「吊るすだけ」の蚊よけですね。
封を切って吊り下げて回るとハーブの爽やかな香りが家の中に漂います。
今の季節はコレで十分。
もっと暑くなって蚊が増えてきたら、「1プッシュで24時間蚊よけ」みたいな物を買ってきて、リビングと寝室に置いておきます。
昔は「ノーマット」みたいな電源にコンセントを刺して使うものを半年ぐらい?毎年使っていたのですが、今はこの1プッシュ系のものばかり。

今年はまだ去年の物が少し残っているので、コレで少しの間は大丈夫なはず。
もう少したったら、庭のムカデよけの薬剤と一緒に買いましょうかね。