山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

玄関網戸を更新

玄関に取り付けている虫よけカーテンがいい加減ボロくなってきたので張り替えるワシ。
これはあるとないとじゃ大違いでして。
うちみたいな規格外の玄関ドアをつけている家庭には有効かも。

まずは、百均でのれんを掛ける棒とか細いつっぱりポールを買ってきて。
その棒に両面テープをグルグル巻きつけまして。
防虫ネット(ホームセンターで売っている。今回買ったのは1m=200円弱)を5m買ってきたのを二つ折りにして二等分いたしまして。
両面テープを巻きつけた棒に左右にそれぞれに寄せた防虫ネットを巻き込みまして。
ドアの上に金具を付けて引っ掛ければ出来上がり↓


外側から見たところ。重なっている部分から出入りします。


内側から見たところ。防虫ネットの左右はドアの枠に腰高まで固定しております。

犬も猫も人間も。
この簡易網戸?カーテン??をくぐって出入りします。
こんな程度のものでも馬鹿にしたもんじゃないですよ。ちゃんと虫よけになります。

これだけじゃなんなんでー。
昨日の弐号機ちゃんのまとめ髪でもご紹介↓顔がわからないから全身写真でもいいか(^_^;)

夜までこの着付けもまとめ髪も崩れなかったみたいでよかったよかった(^^)