山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

作り方もちょっと改良

昨日ご紹介した「台湾式おぼろ豆腐

作り方をもう少し改良してみましたので忘れないうちにここに書いておきますね(゚∀゚)

今朝、試作してみたらとても美味しかったのでその写真も載せておきます↓

 

f:id:mikaboisusanroku:20200115100008p:plain

 

・ボウルに「だしのきいたまろやかなお酢」(商品名 普通にスーパーで売ってます)と「黒酢」を2対1の割合で大さじ1~2くらいお好みの分量を入れます

・無調整豆乳をお好みの分量200cc~350ccくらい小鍋で沸かします

・沸いたら豆乳をボウルに注ぎ

・刻みネギ、すりごま、ごま油、お好みでラー油、干しエビ、天かすをトッピングします

※ここで一番大事なトッピングは実は「天かす」です。

うちではお好み焼きやうどんのために天かすが常備してあるので、「油條(ヨウティアオ)=香港でお粥に入れる揚げパン?味のないドーナツみたいなもの」の代わりに天かすはどうかな?と入れてみたら大正解でした。

 

※※あと、酸っぱいのが苦手なら、お酢を全部「まろやかなお酢」にすればいいと思います。

それでも酸っぱいようなら、黒砂糖をひとつまみトッピングするのもいいと思うですよ。