山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

休みの日は家事三昧

3月後半は仕事が忙しくなるので、今のうちにあれこれ仕込んでおいて、後々のワシを楽にしてあげるのです(^o^)

今日早速、作ってみたのは、先日ラーメン屋で遭遇した「赤唐辛子酢」

百均で買ってきた容器に、小口切り赤唐辛子(たまたま百均で売ってたので)、にんにく皮つきのまま半かけ、中途半端に残ってただしまろ酢、玄米黒酢、庭のレモンを絞ったもの

を詰めたものがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210317103714p:plain

ほらー、黒酢使うから黒っぽいじゃん…(;^ω^)

多分、米酢とか使えばきれいな透明のつけ汁になって、唐辛子もまるごとを使えば見栄えが良いと思います!

作って早速、ほうれん草と春菊のおひたしに「ちょいちょい」とふりかけてみたんですけど、美味しかったですよ!(゚∀゚)

これは色々と使いでがありそうです。

他にも色々試してみましょうね(´∀`*)ウフフ

 

そして前回作った分がなくなったので、次も作ります。

はいコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210317103748p:plain

じゃーん、ヨーグルトメーカーに一晩入れておいて納豆が出来上がりました。

納豆、超簡単にデキるし失敗がないので大好きですよw

納豆をヨーグルトメーカーに入れるのに、コチラ↑のネスカフェの可愛い空き瓶がサイズもぴったりで大活躍してます。

1キロ500gの大豆の3分の1を丸一日浸水させてから、電気圧力鍋で18分蒸して、この空き瓶に詰めて納豆4分の1パックと熱湯少々を混ぜ込むと、この空き瓶にバッチリ収まるんです。

これは全くの偶然だったんですが。

 

納豆を自作しようと最初に思った時に、「納豆をヨーグルトに入れるための容器はどうしよう」と悩んでたので、たまたまとっておいた可愛い空き瓶がジャストサイズなのはたまたまラッキーでした。

 

そして納豆が出来上がったら、これを「麹納豆」にしていきます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210317103819p:plain

はい、簡単にできあがりました。

これで、あと一週間ほどは麹納豆が楽しめますよ。

 

…そう言えば、ウチの食卓って大豆製品が多いんですよね…

味噌汁、納豆、豆腐、厚揚げ、薄揚げ…どれも大好きだから仕方ない(゚∀゚)