山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

桜を見る

さて今日は生協の日でした。

ここ26年ほど、生協は「火曜日の朝一番」に受け取りだったのが、このコロナ騒動で生協への注文が爆増したらしく。

「配達日の見直しを行っております」と通知が来まして。

なんと来週からは「金曜日の夕方」になるのだそうです。

 

「慣れるまでしばらくかかりそう」と思いつつも、

「でも昼間じゃないだけマシか」と思い直すワシ。

(昼間だと仕事で居ないこともあるので)

 

さて、「仁王立ち深呼吸」のその後。

やっぱり深呼吸すると、身体の隅々まで酸素が行き渡って気持ちが良くなるし、指の結節も随分治ってきました。

「完全に元通りになる」ということはないのかもしれませんが、痛みがなくなっただけでも大変にありがたいです。

それに加えて最近は古傷のリハビリのためにスクワットも始めてみました。

…そしたらさあ…

結果、なんかすごく元気になってしまって、全身が軽くなってきて、妙に跳んだりはねたりしたくなるんですな。老婆が跳んだりはねたり!?これは異常事態ですが(;^ω^)でもそんな気分になっちゃうのです。

 

古傷のある足首の可動域も少しずつ広がって来て、日常の動きも楽になってきました。

(もともと、この足首はひどい捻挫をして、足を伸ばすことすらままならないほどだったのに)

いくつになっても人間、動いたほうが良いんですね(今更)

深呼吸とスクワット、しばらく続けてみようと思います。

 

今朝、バトンと散歩に出て、久しぶりに地域のグラウンド場に行ってみたら、植えられている桜が五分咲きほどになってました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210316153241p:plain

花影のバトン

満開まであと数日というところでしょうか?

近くの山の中には「モミジイチゴ」(木苺の野生種)の花が満開でした↓

f:id:mikaboisusanroku:20210316153302p:plain

この花が散って黄色の実が実れば初夏になります。

 

今朝は暖かい強風が南から吹き付けて来て、「あ。衣替えしよう」と思い立って、セーター類を仕舞って夏服を出しましたよ。

ここでも「もう着ることはない服」を選び出して処分。

引き出しの中がスッキリです。