山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

健康法その後

ワシが勝手にやっている健康法その後の報告です。

 

・仁王立ち深呼吸

はい、これの効果は素晴らしいですね。

「足を肩幅に開いて両手を広げて仁王立ちになり、ゆっくり深呼吸するだけ」なんですが効果は抜群です。

結局朝夕、余裕があれば夜もやってて。

なのに、あれほど痛かった関節が今は全然痛くないです。

湿布や塗り薬、マッサージが欠かせなかったのに、毎日深呼吸するだけでもう湿布も塗り薬もマッサージも必要ないんです。

指の結節の腫れもほとんど引いてしまい、右手中指と小指に盛り上がりが残るだけで痛みは消えました。

あと、この深呼吸で酸素が全身の隅々までめぐるのが良いのか?頭もスッキリしますね。

この歳になるとうっかりや物忘れも増えるし、「なんでこんな事をした!?」みたいな自覚のない意味不明の行動がたまに起きるんですが(-_-;)それもなくなりましたw

すごく簡単なのに効果は抜群、なんたってお金がかからない。

「全国民、深呼吸を励行して健康になろうぜ!」

と思ってますとも、ええ。

 

・舌回し運動

これは5ちゃんの哲学板にスレが立ってたので、「物は試し」と始めたものです。

顔のほうれい線が消えるとか、逆に余計にほうれい線が増えるとかw色々言われてますが。

やり方は簡単です。

「舌で歯茎をなぞるように舌を回すだけ」です。

最初の頃は舌の付け根が痛くなって、回すうちに引き攣れるような感じがありまして(-_-;)

「あいたたたた」と言いつつヨレヨレレロレロとぐるぐる回していたのですが、どうやら舌の付け根周辺の筋肉が加齢で衰え始めているようでした。

ある一定の角度に回すと「ぐきっ」と筋肉が折れる?音がしてましたし…w

しかもこれは脳トレにも良さそう(舌をカウントしながらスムーズに回しつつ他の作業をやり続けるのは実はかなり難しい)だし、なんたって唾液がいっぱい出てくるので(^q^)口内環境には良さそうです。

あと、慣れてくるとスムーズに舌回し出来るようになるので、嚥下にとても良さそうです(誤嚥下の原因は筋肉の衰えによるもの)

これも毎日の習慣にしております。

 

・スクワット

もともと、歯を磨きながらとか家事の合間合間にやってたんですけどね。

古傷が痛くなったり加齢で関節痛が出たりしてたんで最近はやってなかったんですが。

深呼吸で関節痛がなくなったので、スクワットも復活しましたw

しかも前より深い角度で軽快に出来るようになりました、超嬉しい!

スクワットしてると坂道や階段も軽快に上り下りできるし、更に全身の血行が良くなってなんだか「ヒャッハー☆」な気分になります(単純)

コツは簡単、「膝がつま先より前に出ないようにして続ける」事ですよ。