しかし、不思議なものですな。
ヘバーデン結節とは指の関節の上にコブのような硬い塊ができる症状が特徴の病気?なんですが。これがすごく固くて、「骨?」と思うほどなんです。
ヘバーデン結節は40代以降の女性に見られる症状でして。どうやら更年期と密接に関わっているらしいのですが。
当然、ワシも40代から指が痛み始めて、すっかり指が変形してしまい今に至るわけですよ。
指の関節が固く固まって、たまに頑張って伸ばそうとすると関節から「パキン」と音がするほどなんですな(特に冬場)
ああそれなのに、ここ数日やってみてわかった何故か、深呼吸でこの長年悩まされてきた指のコブが小さくなるという人体の不思議の事実…
押しても引いても固く固まってた関節のコブが劇的に小さくなってしまったという事実。驚きますね。
ヘバーデン結節でよく言われるのは「マッサージしろ」「テーピングしろ」みたいなことなんですけどね。
どうかすると器具で指を挟んで刺激したり、指の横に親指で爪を立てて強く押せ!とか言うものもあったりしますが…でもコレで治った試しがありませんwただ単に指が余計に痛くなるだけでした。
病院に行ってもヘバーデン結節には基本的な治療法がないので、神経ブロック注射が関の山なんですよね。
だから家で手軽にできて、続けることに無理もない「仁王立ち深呼吸」は実にワシに向いてたし、効果も抜群だったので。
「この動画をおすすめしてくれたYouTubeに感謝」でありますね。
もしも指の痛みで困っている人が居たら、おすすめいたしますよ。
※その後、この深呼吸の動画を上げてた整体師さんの他の動画を見てたら、「キレ痔いぼ痔も自分で治せる」と言うものがありまして。
その動画の中で、全く同じ呼吸法を上半身用にやってたので、深呼吸…まさか万病に効くのか!?と思ってしまいましたw(下半身にはちゃんと別の体操もあった 両方やると効き目があるらしいです)