山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

体操するワシ

若い人は知らないでしょうけど…

加齢してくると、意味なく体のあちこちが痛くなります。

原因不明で関節が痛くなったり腫れたりするんですね。

 

そもそもは指先にへパーデン結節が出来るくらい、骨の変形が始まっているワシなんで、「そりゃあ他の関節も具合が悪くなって当然やろ」と思っております。

そんな中で効果があるのが、実は「炭酸泉につかる」だったんですが。

炭酸泉はとても数が少なくて、家から遠いんですよ。

湿布や塗り薬も一時しのぎにしかならなくて、根本的な解決にはなりません。

 

毎日の散歩やラン、寝る前のストレッチでも解決できないんですよ。

「これは加齢によるものだから、仕方ないのかもなあ」

と思ってましたら…

YouTubeのおすすめ動画の中に、こんな動画を見つけました↓

「ほんまかいな…」と疑いつつ、とりあえず、動画と一緒にやってみたら。

体がぽかぽかと暖かくなって、関節がほぐされた気がしました。

「これは結構良いわね、寝る前のストレッチに組み込んだろ」

と思いつつ、

次におすすめされた動画もそのまま見始めて。

一緒に体操してみました↓

簡単な動きなのに、何故か体がほぐされて血行が良くなる気がして気持ちが良いです。

「うーん?気のせいかな?」とも思いましたが、たしかに関節がほぐれて柔らかくなって気持ちよくなります。

もしかしたら効果的なのかも??

騙されたと思ってしばらく続けてみますね。

 

ワシは腰痛とか肩こりは無いのですが、この動画で紹介されている「肩甲骨剥がし」をやってみたら気持ちよかったですね。

おそらく、関節が痛くなるのは、「血行やリンパの流れが悪くなっている」せいだと思うんですよ(その証拠に炭酸泉に浸かると、みるみる指の関節の腫れが消えてゆくので)

その炭酸泉に浸かったのと同じぐらいの効果を家で得ようと思ったら、この「サボり筋(肉)」を集中的にトレーニングするのが正解みたいですね。

継続は力なり。

ちょっと続けてみますね。