山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

副反応なのか??

と、言うわけで。

「ワクチンの副反応に肩こりてあるのかしら??」

とさすがのワシも不思議に思いまして、ツイッターで検索したら、同じ症状の方が結構いらっしゃいましたねw

中には「ワクチンで肩こりが治る!!」というエピソードを紹介しているヒトも多数いらっしゃいましたが(;^ω^)ホンマカイナー

 

でも確かに、注射を打ったあたりの上腕部筋肉が最初に「コリコリと痛くて」、一晩経つと、「その痛いコリコリが肩の方に上がってきて」て、昼になると「そのコリコリが肩全体に広がってなんだか全体的に肩こり症状が出ちゃう」のがワシの実感でした。

自分でモミモミと揉んでも一向に治らなくて(;^ω^)

ただ3~4時間ほど経つと嘘のようにその肩こりが消えてまして。

コレは不思議でしたねえ。

そして更に日をまたいで注射接種後2日経ってから、足首?が変な感じになってて。

「カクン、カクン」と力が入らない感じになってました。

これはワシが風邪に罹患して、風邪が抜ける時に出る症状の一つでして。

風邪は口や鼻から入ってきて、全身のリンパ節が痛くなってきて、関節も痛いかな?と思ってるとそのあたりをピークに風邪症状は緩和してゆき、最後は足首とか足の裏に変な違和感があって、力が入らないような?腫れているような?痛いような??変な感じがあってから完全に治るんですね。

 

だからワシの実感としては「風邪は足裏から抜けていく」なんですよw

今回、ワクチンを接種して、「その感じ」を久しぶりに味わったので、面白かったですね。

「肩から入ったものが、全身の漠然とした倦怠感を巻き起こして、肩の筋肉がバンバンに腫れて後。時間の経過とともに足首から抜けてった印象」でありましたよ。

 

弐号機がそろそろ二度目の接種予定なんですけど。

弐号機は一回目の接種の時も、ほぼ副反応がなくて。

微妙に熱が出た(微熱)のと手が肩より上に上がらなくなってたくらいでしたので、二度目の接種でどうなるのか、彼女をじっくり観察したいwと思います。