山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ホワイトデーにラーメンを

昨日のこと、仕事から帰ってきたら、家に居た夫が、

「ホワイトデーのお返しにランチをおごっちゃる」

と言うので、のこのこと着いていくことにしました。

 

「そうさなあ、最近、ラーメン食べてないからラーメンが食べたいかなあ」

と言いまして、近所のラーメン屋へログインしました。

実はこのラーメン屋が出来たのは知ってましたが、入店したことがなかったのです。

 

一度入ってみたかったので、夫の奢りでコレ幸いと新規外食店に入ってみるワシ。

そのラーメン店のラーメンはこんなものでありました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210315174007p:plain

それぞれのテーブルの上にフライドニンニクのチップと高菜漬け、紅生姜、ニラの漬物?が置いてありまして、それぞれを加えながら味変が楽しめる仕掛けになっておりました。

 

何も入れない状態では普通の博多とんこつラーメンで、優しいお味でした。

高菜を入れて少し食べ、紅生姜を少し入れてまた少し食べ、最後はニラの漬物をたっぷり入れていただきました。

 

少しずつの味変で飽きずに食べすすめることが出来ました。

一緒に餃子も頼んだのですが。

テーブルの上に乗ってた「酢唐辛子」に浸して食べたらとても美味しかったですね。

 

ラーメンは「普通の博多ラーメン」でしたが、この「酢唐辛子」は家で真似したくなりました。

密封容器に酢を満たし、そこに6本ほどの赤い唐辛子を漬け込んだだけの調味料なのですが。

餃子との相性が抜群でした。

 

「今度真似して作ってみよう」と心に誓うのでした。

 

えー。でもってやっぱりラーメンはワシ的福岡ナンバーワンラーメンはあの「ハードボイルドな女ラーメン職人さんのいる店」なんですな。

あそこのラーメン、なんか薬物でも入ってるかのように美味しいんですw

ワシを惑わせる味。

1987年にワシを引き戻す魔性の味であります(;^ω^)