山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

目分量ティラミスのその後

その後、またしても目分量ティラミスを作りまして。

今回は「水切りヨーグルト」を大型パックまるまる一個分使い、生地にコーヒーリキュールを小さじ1ほど入れて作ってみました。

(前回の生地は、室温に戻したクリームチーズ1パック、ホイップクリーム1パック、砂糖30g程度、水切りヨーグルト2分の1パック分、全卵2個、小麦粉大さじ3だった)

その出来上がりがこちら↓

f:id:mikaboisusanroku:20200726090408p:plain

生地に溶かし込むのをコーヒーリキュールにしたらあっちゅーまに「プロの味」になりましたね(;^ω^)

多分、チョコレートリキュールとかでも同様の効果が得られると思うですよ。

夫が食べてびっくりしておりました。

「これはこれで商売ができる!プロの味だ!!」とね。

 

ワシは基本、「お菓子類はプロが作ったほうが絶対に美味しいんだから、ワシは黙ってお金を出してケーキ類を買う側の人間」だったんですが。

んー。このティラミスもどきは簡単だし、目分量+得手勝手流でもかなり美味しくできることがわかったから、みんなも家で作ってみるといいよ!(゚∀゚)

ワシは型から抜いて冷蔵庫に保管する時に、他の食材にぶつかって崩れたりするのが嫌だから小麦粉を多めに入れて、固く焼き上げてますが。

冷蔵庫に余裕があって、出来上がったティラミスを置く場所に困らないご家庭の方は、もっとユルユルに仕上げても大丈夫だと思うですよ。

うちは、うちの事情で、「やや硬めのティラミス」になってますんでw

 

あとティラミス生地の下、コーヒー液に浸して下に敷くクッキーは「ココナッツサブレ トリプルナッツ」がいい感じですね。

ナッツの食感が少し残ってて食べる時にいい感じです。

こうやって何度か作ってはブラッシュアップしていくですよ。

 

次はタコライスに挑戦。

すでにレシピは頭の中にありますんで、いつでも調理実験+人体実験(家族に味見させることを指す)できますぜ。へっへっへ(^ω^)