山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オートミールのパンケーキ

昨日は昼に家に一人でしたので、

「そうだ、今日は実験料理の日!!」( ゚д゚)ハッ!

ってことでかねてからの案件だったオートミールの実験料理を実行することにしました。

本日のメニューはコチラ↓

オートミールのパンケーキ》

・まずはミルサー的なフードミルにてオートミールを50gほど挽いて粉にします

・そこへ、本当なら水切りヨーグルトを入れたかったのですが、あいにく朝ごはんに食べちゃったので在庫がなく(-_-;)カシューナッツを数粒入れてみました

・水少々と豆乳、卵一個、塩少々、砂糖小さじ1を入れてよーくかき混ぜます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210914164202j:plain

・よく練ったら、炭酸ソーダを少々入れ、小さいフライパンにバターを塗り焼きます

・片面2~3分弱火で焼きまして↓

f:id:mikaboisusanroku:20210914164218j:plain

・ひっくり返したのがコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210914164232j:plain

うむ、いい色に焼けました(゚∀゚)

 

・焼き上がったら四つ切りしまして、生ハム、アボカド、バターで炒めたグリーンアスパラ(冷凍品)を添えて出来上がりです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210914164247j:plain

普通に美味しく出来ました。

生地には砂糖大さじ1くらい入れても良かったかも(甘さがちょっと足りない感じだった)

おそらくは水切りヨーグルトを入れたら、味のコクとか甘み、奥行きが出て、もっと仕上がりが良くなった気がします(朝ごはんに水切りヨーグルトをうかうかと食べきったのが悪い)

あとはどこかでギー(水牛とかのバターから作られた油 昔一時期そば粉のパンケーキにハマってた頃、ギーを使って焼いてた)を手に入れて、ギーで焼くと良さそうな味でしたよ。