山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ベストバイ2020年

あ、そうそう。先日のこと、先月分の電気メーターの検針のお兄さんが来られまして。

「もう今はほぼ一日中ホットカーペット点けてるから、先月よりは電気料金お高いはずよね」

と思いつつ、お兄さんが置いてった検針の票を見てみましたら。

 

先月分の電気使用量は「8300円」でした。

さすがにエアコンもホットカーペットも点けてなかった先々月に比べると増えてますが。

例年だと11000円くらいなのですから、これでもかなりお安うございますね。

 

「…やはり今年買ってよかったもの堂々第一位は人感センサーつきLED電球だな!」との思いを新たにいたしましたよ。

 

今年も色々買いましたけど…そうですねえ。

今年買ってよかったものは以下であります↓

 

・人感センサーつきLED球 あまりの便利さにワシ熱狂のあまり7個も買って、家中の電球を交換して回る

 

・直火式エスプレッソマシン マシンって言うかwすごく単純な作りのものなのに…なんのコツもいらずに美味しいエスプレッソが淹れられるなんて。誰も今までワシに教えてくれなかったじゃない!?もうこれなしには生きて行けません…w

 

・銅のやかん 長年使ってたホーローのやかんをぶっ壊してしまったので、「そうだ今こそ昔から欲しかった銅のやかんを買うチャンスだ!」と気がついたものの、銅のやかん、お高くってですねw

そこでワシがひねり出した答えは「お茶道具の水差しを使えば良いんじゃね?」て事でした。

900円で落札した中古の安物なんですが、結構大正解でしたねこの選択は。

ちゃんと銅のやかんとして使えるし、長年煎茶の茶道具として使われてきたものですからとても機能的に作られておりました。

 

ベトナム式コーヒードリッパー 一人でコーヒーを飲む時にとても便利なものです。これを買ったおかげで普通のコーヒードリッパーやコーヒーフィルターから解放されましたw

淹れ方はベトナムのカフェでのやり方をYouTubeで見てそれを真似しております。これも大したコツもいらずに美味しいコーヒーが淹れられる便利グッズであります。

 

・暖炉型ヒーター ちょっと寒い朝、暖炉をつけるほどじゃない時に使うと便利です。ニセの炎が踊る様子が見える見た目も楽しい。

 

電気圧力鍋 もうこれなしでは生きていけないwズボラ主婦の味方です。

 

今年買ってよかったもののほとんどがヤフオクで落札したものですねw

今年もヤフオクさんにはお世話になりましたm(_ _)m