山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コーヒーに凝ると碌なことがない

クレマの冠を頂いた美味しいエスプレッソが飲みたい…ただそれだけなのに…

とワシが願い続けてはや幾星霜。

 

クレマとはこんなものです↓

 

そもそもクレマが出来ることと蒸気でミルクフォームが出来ることが良さそうだと思って、ヤフオクで買ったデロンギエスプレッソマシンは音もナリもバカでかいのに…クレマはほぼ出ません。

ミルクフォームも泡立ちが不十分でなんとも不満があるので、今は納戸にしまわれております。

 

※ミルクフォームに関しては、その後、電動のミルクフローサーを買ったので(ヤフオクで6千円で)今はそれで十分、満足しております

 

そしてやはり昔、ヤフオクで買った直火用のエスプレッソメーカー(マキネッタ)も…一応、イタリア製?なんですけど。

直火にかけてエスプレッソを作ってみれば、すこーしだけクレマ出ますけど、すぐに消えます(´・ω・`)

お店で見るようなコシの強いクレマって家では無理なんじゃないかと思い始めたんですね、この一件から。

 

そこでワシがひねり出した答えが、お手軽なフレンチプレスだったりベトナムコーヒーだったり、フィルターレスのコーヒードリッパーを使ってコーヒーを淹れるだったわけですよ。

一応、世間でおすすめされている道具はこのあたりでんな↓

www.elle.com

「やはり見事なクレマを出すにはン十万円もするような高価なエスプレッソマシンを買わねばならないのか」

と暗い瞳でぶつくさ文句を言ってたんですけど。

たまたまちょっと良さげなものを見つけてしまいました。

1万円ちょっとのお値段で、色々動画でも確認しましたが、見事にきめ細やかなクレマが立ち上がっております。

「あああ!欲しい!!これ、欲しい!」

とは思いましたが。

なんせ今までコーヒー道具に費やした金額を思うと…「1万円以上」ってワシには高価なんですよwハードルが高いんです。

デロンギエスプレッソマシンは6千円(ヤフオク)、直火用エスプレッソメーカーは千円(ヤフオク)、ペーパーレスコーヒーフィルターは500円(ダイソー)、ベトナムコーヒードリッパーは410円?(KALDI)とかだった

 

さあ!ここで清水の舞台から飛び降りてワシは、このエスプレッソメーカーを買うのかな!?

もうちょっと迷ってみますね(゚∀゚)