山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コーヒー道具に関する話

なんと、IKEAのフレンチプレス(ガラス製二重構造)を割ってしまいました(ノД`)シクシク

もともとワシは粗忽者でして、コーヒーメーカーのジャグは必ず割らずにはいられない体質なんであります。

 

このIKEAのフレンチプレスも元々はIKEA店舗内のアウトレットコーナーで投げ売りされてて、380円とかだったんで、「物は試しに」と買ってみたものだったんですよ↓

www.ikea.com

※元値はこんなにお高かったんですね…(;^ω^)

 

先日、キッチンで洗い物してまして、このオールガラス性のフレンチプレスをちょっと流し台の上においてて。

カウンターの上にあるものを取ろうとしたら、ひじがこのフレンチプレスに当たりまして。

流し台のステンレスの上に「パタン」と倒れたかと思ったら次の瞬間割れてしまいましてw

「あれ!?」と叫んだら、そのまま割れて床まで落ちまして、粉々になってしまいまして。

まさか、ステンレスの天板の上に「ぱたん」と軽く横倒しになっただけで割れるとは思わないじゃないですかあー!!

 

それを肉眼で一部始終確認したあとに、

「いくらアウトレットで叩き売られたとしても脆弱すぎんか!?」

と叫ぶ女ですワシ。

たやすく割れたフレンチプレスに罵声を浴びせる老女です(自己紹介)

 

このIKEAのフレンチプレスがガラス製なんですけど、二重構造のおかげで保温もできてて、コーヒーも入れられるしお茶を入れてもいいし、本体を素手で持っても熱くないしなかなか重宝しておりましたんやで(脆弱だけど)

見た目も綺麗で、分量もたっぷり作れてお茶をがぶ飲みする一家としては良いことばっかりだったんですけどねえ…(脆弱だけど)

 

今、家にあるコーヒーを淹れる道具は以下↓

・紙フィルター用コーヒードリッパー=なんとなく美味しく淹れられるようにはなったが朝は忙しいのでなかなか使えない

ベトナムコーヒーフィルター=めっちゃ手軽 一人でコーヒー飲むときはもっぱらこれにお世話になってます しかも簡単に美味しく淹れられるので大好き

・電動エスプレッソマシーン=場所をとる割には一度に二杯分しか作れないし、音が大きいし、掃除が大変なので納戸で眠っている

・直火用エスプレッソメーカー=この世で一番簡単に美味しいエスプレッソが淹れられる素敵道具

 

うーん、やっぱりフレンチプレス、あると便利ですからやっぱり家にあると良いですなあ。

ちょっと探してみますね…