山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自作の箸置きと買った箸置き

台風です…どちらさまもどうぞご安全にお過ごしくださいm(_ _)m

今朝は、朝起きたら静かなもんで。

風もないし雨も降ってなかったので、洗濯機を回して洗濯物を干しまして。

「どれバトンと散歩に」と外へ出た瞬間、雨が降り始めましたw

 

でもまだらに降ったり止んだりを繰り返してたので、少々短めのコースで通常通りの散歩をしておきました。

 

んで、今日は出勤だったんですけどね。

出勤して数時間後にはなんと「臨時休業」の決定が出まして。ワシは先程帰ってきました。

職場周辺は雨の音も結構激しかったのですが、我が家周辺は相変わらずの「超静か空間」w

台風なんて嘘みたいです。静かに雨がサラサラと降ってるだけです。

我が家周辺、周囲を山に囲まれているので、南西の風以外は当たらない環境なんです。

我が家と山の下の世界とで天候が全く違うので、「家が静かだから」と油断して山を降りてはあまりの悪天候に驚くということを年に数回はやってますね(学ばない人w)

 

職場が臨時休業になったおかげでなんとワシ、明日から4連休ですよ、グフフ(´∀`*)

免許の更新とかワクチン注射とか年金事務所とか毎日出かける用事がてんこ盛りですけどねw

 

さて、そんな中。

朝にツイッターを見てたら、自分が持っている箸置きの画像をアップなさっている方がいらしたので、ワシも真似してやってみました↓

 

※まずは自作編

陶器のペンダントヘッドを作るのにはまってた時期がありましてw

その頃に作ったものですね。

今は箸置きに使ってます(雑)

 

※こちらは買ったりもらったりしたもの編↓

左上の龍とラクダの染め付けのスプーンレストは昔、香港で買ったものもっと色々買っておけばよかった 当時は「香港はまたすぐ来れるし」くらいにしか思ってなかったの(ノД`)シクシクまさかワシが愛した香港がこんな事になるなんて

丸い小皿型の箸置きは「しん窯」(佐賀県有田町)で貰ったノベルティグッズ

木製の魚型の箸置きは、東北の木工芸作家さんの作品

ダックスフンド型のは初号機や弐号機が幼い頃、ワシがボランティアに行ってた障害者の授産施設でおみやげに貰ったもの

ほかはほぼ百均商品です。