山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

微妙に残っているPaypayを使い切る覚悟

さて、いっぱいお買い物した25,000円分のPaypay。

まだ実は微妙に残っております。

 

「さてこの残金で何を買うかな」

と考えてみれば…

今、我が家にはヤフオクで落札したデロンギエスプレッソマシンがあるんですが。

便利なものですが、いちいち稼働するのが面倒くさい。

まだ二人分淹れる時ならまだしも、一人の時に稼働しようとは思わないんですね(基本ダラなので)

 

「手軽にエスプレッソを淹れるには…直火式か?」

と、ネットでお値段を見ましたが…

「うーむ残金が足りない…w」

※残金を使い切ることがこの場合、「いちばん大事」なことなんで(;^ω^)

 

えー、条件としましては↓

・家にいる時に手軽に旨いコーヒーが飲みたいの

・出来れば微妙に残っているPaypayを綺麗サッパリ使い切りたいの

 

で、色々見てたらこの世には「ベトナム式コーヒーフィルター」なるものがあることを知りました。

ベトナムは昔、フランス領だったので、食べ物とかフランス時代の影響が色濃く残っているんですよね。

だからコーヒーも、実はベトナムはブラジルに次ぐコーヒー豆の生産国(第二位)ですし、その淹れ方も独特で、フレンチプレスをこんな感じにしてみちゃいました(テヘッ)

みたいな独特の淹れ方なんですよ、で、そのコーヒーを淹れるための「簡易フレンチプレス器」みたいなのがありまして。

なんとそれをカルディで売っていると言うではありませんかヮ(゚д゚)ォ!しかもお値段が407円!!

ワシでもすぐに買える値段ですね(≧∇≦)b

それはこんな物でございます↓

f:id:mikaboisusanroku:20201116161009p:plain

使い方はこうでございますよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20201116161218p:plain

f:id:mikaboisusanroku:20201116161554p:plain

コーヒー粉をフィルターで押し付けてゆっくり抽出するので、濃い味わいと香りが楽しめるようになってます。

この専用器具を使えば、紙フィルター等を使わない本格的なベトナム式コーヒーが自宅でも楽しめるってことなようですね。

 

「カルデイに行ってみるか」

と最寄りのカルディに出かけてみましたら、店頭では売ってませんでした(´・ω・`)

なので、お店の人に頼んで取り寄せてもらうことにしまして帰宅。

そしたらヤフオクで、やっすい(゚∀゚)未使用の直火式エスプレッソマシンが出てたので、入札してみたらあっさり落札(いつもの)

送料を払ってもまだPaypayが更に微妙に残ってしまいましたwこれはもういずれそのうちにどーにかしますよ…