山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

あれ、不思議だ

今日も今日とて何故か写真がアップロードできませんね(たまにある 原因はわからない)

昨日は「自分の誕生日ケーキを予約しに出かけて」ました(゚∀゚)

還暦ですよいよいよw

恥ずかしいのでプレートには「60才」とだけ書いてもらうことにしました(;^ω^)

その後、夫が「高所作業用のハーネスが欲しい」と言いますので、あちこち見て回りましたがなかなか希望の叶うものがないので、

IKEAでランチでも食べますか」

ってことで、平日なのでわりかし空いてるIKEAへ移動。

 

本当は冷凍のベジボール(ミートボールに似せて作られたヴィーガン用食品)を買おうと思ってたのですが、なんとココでずーっと売り切れだったソーラーライト(提灯式)が売り場に補充されてたので、すかさず購入。

「ずーっとこれが欲しかったのよ!!」と言いつつゲットしました。

これは人感センサーではなくて、昼間に日光で電池に電気をためて、夜の間中光ってくれるというすぐれものでして。

実際、どれくらい明るのか?はわかりませんが、提灯式なので、ボンヤリと明るいはず…と思いつつ購入しました(1799円)

なんせイノシシが庭に来ちゃうので、夜の間、なるべく明るくしてバトンを少しでも楽にしたいと思う親心(来る時は朝でも昼間でも来ちゃうのですが)

 

店を出ようと最後、アウトレットコーナーに立ち寄ったら、読書灯が1300円で売ってて。

「今の読書灯、暗いのよね」とそれも購入。

現在の寝室の読書灯も随分前にIKEAで買った2000円くらいのものですが、これはピアノの上に動かしてピアノを弾くときの手元灯にします。

 

そして帰宅しながらあちこちまた立ち寄ってハーネスを探しますがなかなかいいものがありません。

結局最後に自宅最寄りのホームセンターに立ち寄ったら、希望通りのものが他の店より2000円も安く売ってたので、ソレを購入。

 

家に帰ったらすぐにAmazonのアウトレットで1300円で購入したリンナイの炊飯鍋でご飯を炊いて夕飯にしたのですが。

これが、驚くほど飯がうまくてw

「やっぱり鍋で炊いた米が一番美味しいや」と再確認しました(;^ω^)

 

特別なコツもなく、短時間で格別に美味しい飯が炊けるんですから文句ないですわ。

少し前まで炊飯に使ってたPanasonicの炊飯器だと、スイッチ入れて60分かかってたんですよね…

ところが炊飯鍋なら特別なコツもなく、30分で格別美味しい米が炊ける。

…鍋炊飯に戻っちゃいますなw

 

そして更にコツのいらない、更に短時間で炊ける「柾式炊飯術」てのがあるそうです。

今日はこれを試してみますね!(゚∀゚)