山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最近見てる動画の話

最近、仕事から帰って来たら、夕方の家事開始時間までの間、YouTubeの動画を見てますね…

いや、もともとYouTubeは好きで、昔から見てたんですが、最近は見るものが変わって来ました。

そのうちのいくつかをご紹介いたしましょう↓

 

・My Self Reliance(「私の自立」みたいな意味かな?)

カナダ人の写真家?ネイチャーガイド?のショーン・ジェームズおじさんが、カナダの山の中で一人、コツコツと小屋を建てる動画が面白かったので、それ以来よく見てます。

愛犬が大自然の中の生活でまるっきり全然役に立たないのもすごくいい(単に可愛いだけ)ですw

たまに奥さんやお嬢さんも出てきますが、基本、おじさんが一人でなんでも手作りして、サバイバルしまくる動画です。

動画を始めた当初は細身で優男風だったジェームズさんが、小屋が立ち上がるにつれて全身ムキムキになり、体型がどんどんプロレスラー化していくのも興味深いですw

 

・318

福岡在住の自称ミニマリスト40代女性の家事の記録です。

通常、こういう動画は「素敵な私❤見て見てすごいでしょ?」的な気持ちの悪いものが多いのですが(失敬)

この318さんはw

ミニマリストと言うより豪快さんです。

とにかく部屋を掃除しやすくする。無駄なものは持たない生活を追求するというその姿は不思議なユーモアをたたえてて、ワシは好きです。

 

・MrSHU  

林道や無料のキャンプ場でひとり楽しくアウトドアを楽しんでいるおじさんの動画です。

一人で喋りながらどんどん料理して、ちゃんとデザートまで自作なさり、一人で食べては「うまっ!!」と驚いて、「うははははは!!サイコーやな」と爆笑なさるのです。

自粛期間中には自宅リビングにテントを設営して、「猫と一緒にテントに泊まるのは初めて!」と大喜びなさったりします(;^ω^)確かにアウトドアと犬の親和性は高いけど、猫はねえ…w