山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヘイター→メイトさん

少し前にこの日記でも少し書きましたが。
これがワシが好きで最近見てるイギリス人のメタラーYouTuberのヘッジーおじさんの動画です↓



彼にとってはコレがBABYMETAL初体験で、なおかつ、一曲聞いただけでベビメタの弱点と特徴を見事に言い当ててます。
そしてコレこそが、おおかたの「心ある音楽ファン」の普通の感情なんですよね。

・女子高生がメタルを歌うとか悪い大人が仕掛けたに違いない(当たってる)
・プロダクトとしてはよく出来ているが、これは人を感動させる芸術や音楽が「魂の発露である」という必要最低限の条件を満たしてない
・とにかくよく作り込んであるけど、それだけ

実はワシも当初は全く同じ感想で、敬遠してたんですね。
もちろん、存在は知ってたし、曲も知ってたけど「うーん、そこまでの音楽かなー」とかなり疑ってて見てたんですねw

ところが去年の春。すっかりおとなになった彼女たちのスタジオライブをテレビで見て自分の了見の狭さを思い知らされました。
彼女たちは神バンドとともにプロデューサーの計画や思惑を超えて、「この音楽を届けたい」その一心だけで世界に飛び出していっちゃっているんですね。
そしてそれは大成功している。
ベビメタと神バンドはプロデューサーの思惑を超えて、必死でしかも笑顔で朗らかに努力し続けている。そこに気がついたらベビメタ沼にどっぷりですよ。

当然、ヘッジーおじさんも「好きになれるかな(なれない)」て感じで腕組みとしかめっ面で最初はベビメタの音楽を聞いてたのに。
たまたまロブ・ハルフォードと共演したライブ動画を見て感動の涙をながすんですね。
以来、ヘッジーおじさんはベビメタ沼にハマっていくのです…自分が辿ってきた道をイギリスのメタラーおじさん(音楽の聞き手ととしてかなり優秀)が歩んでいるのをリアルタイムで見られるこの喜び!!

そしてソレは、大方のベビメタのファン(メイトさんと呼ばれる)が辿ってきた道でもあります。