山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

気に入った動画の話

という訳で、動画を色々見ているのですが、ワシはあまりにも汚すぎても駄目。

おちょぼ口的に綺麗すぎても駄目てのが価値基準としてあるみたいです。

自分の失敗もごまかしたりせずに、笑い飛ばしたり、がっくりと肩を落としながらも頑張る人がどうやら好きな模様です。

そんな中、ワシが見てる動画の人(のツイッターアカウント)はコチラ↓

 

https://twitter.com/yonpaablogger

YouTube古民家ひとり暮らしの人さん

※この方(おじさん)の動画は、ごく普通の田舎の古い日本家屋にお住いになってて、ご飯を作ったり畑を耕したり、産直所に買い物に行ったりなさっているんですね。

つまり、ワシとちょっと似た生活をなさってます。

料理も割と雑というかwだしはだしパックで取るし、何も凝ったことはなさってません。男の簡単料理が主体で、あくまで気取らず頑張らず自然体。

海外旅行をしまくるわけでもなく、高価な機材を見せびらかすわけでもない。

得体のしれない「仲間」がぞろぞろ出てくることもない。

 

だからなのか?見てて一向に腹は立ちません(゚∀゚)

「そこはやっぱりそうするよね」という共感しかないのです。

これが気取った人だと、有無を言わせぬ(意味不明の海外旅行しまくりとか高価な機材取り揃えまくりとかな)「金の力」を背後に感じたりして、「自慢かよ!!」と何故か見ててむかつくのですが(ワシは心が狭い狭小ハートの持ち主)

持っている道具類も普通のもの、行動も普通なので、安心と共感ができますw

 

も一人はコチラ↓

https://twitter.com/DIY_se_chi

DIY MAGAZINE@se_chi

 

この「セーチさん」て方、福岡在住の若い男性なのですが、親戚の家を相続したのをきっかけに、ド素人のDIYでその「昭和の家」(としか言いようがないくらい「単なる普通の古い家」←古民家とかじゃなくて)相手に孤軍奮闘しまくる記録です。

なんで福岡の人と分かったのか?というと、この人、家を改造する材料を普通のホームセンターで買ってくるんですけど、そのお店が「ナフコ」と「ハンズマン」だったんですよw

どちらも福岡県筑紫野市にある巨大ホームセンターです。

 

でまあ、この人がとてもおしゃれなんですよ。

DIY作業中もさり気なく服装がおしゃれ。「そんな服で作業して大丈夫!?」とワシが心配するくらいにおしゃれ。

そして改装して出来上がるものもとてもおしゃれ。

自作のベッドとかもとても良く出来てて真似したくなりますよ。