山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ザンギとワシ

昨日、ネットのお友達から飯テロ受けてしまいましてw
もう寝ようとお布団に入ってた(:3[_] のに、飯テロを受けたら猛烈にお腹が空きまして、しばし悶え苦しんでおりました(^_^;)

ご紹介の飯テロ物件は北海道名物「ザンギ」だったんですけどねw
そこでワシは思い出しました。
昔、札幌生まれの札幌育ちのネットのお友達「からすさん」が我が家に遊びに来てくれたことがありました。
12月上旬だったんですけどね、からすさんは氷点下30℃の北海道から、気温10℃ほどの我が家に来て、「九州、暖かい!!」と驚愕なさってましたw
我が家滞在中、からすさんは半袖Tシャツ一枚で過ごされてて、「さすが北海道の人は違う!!」と娘ズから尊敬の眼差しを受けてましたね。

で、そのときにですね。
北海道名物「ザンギ」の話題が出たんですよ。
九州では「ザンギ」を食べる機会がないので、「いわゆる唐揚げみたいなもんでしょ?」とか言うてたのですが。
その時に、からすさんがワシに向かってこうおっしゃったんですよ↓

「厳密に言うと唐揚げとザンギは違います。ザンギはザンギなんです!」ヮ(゚д゚)ォ!

そしたら、少し前にNHKの「チコちゃんに叱られる!」で「唐揚げとフライドチキンの違い」を放送してたんですね。
つまり、フライドチキンは「味がついてない肉に、スパイスやハーブを粉と一緒にまぶして揚げたもの」で。
唐揚げとは「肉に醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけて、粉をまぶして揚げたもの」なんですよ。
肉に下味をつけるかつけないか?の差なのです。

そして昨日、ザンギの飯テロを受けたついでに、ザンギの正しい作り方も知ってしまいましたw
「小麦粉とでんぷん粉を混ぜて、砂糖、塩、醤油、酒、水、卵を混ぜ合わせたものに、鶏肉を丸一日漬け込んでから油で揚げる」んですってよ、皆さん!

つまり、ザンギとは唐揚げとフライドチキンを合わせたような作り方だったんですよ!(驚愕)
もとは中華料理の「ザーズーチー(炸子鶏)」みたいですね。
長年の謎がとけましたw