山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

実家に弾丸帰省

実家の父が「みかちゃんの顔が見たい」とか言うので、行ってきました。往復300キロの旅w弐号機とともに(^_^;)
今後はワシの仕事が忙しくなって実家に行けそうになかったので、本日ちゃっちゃと行ってきました。

途中で食べた玉名PAの栗が入った「いきなり団子」の栗バージョン「栗団子」が美味しかったですね!びっくりするほど美味しかったです。
普通の熊本名物「いきなり団子」は、分厚くスライスしたさつまいもにつぶあんを載せて、薄い塩味がついた小麦粉の皮でくるんで蒸し上げた素朴な一品ですが。
この「栗団子」は、こしあんの中にごろごろと栗が入ってて、それを小麦粉の皮で包んで蒸し上げてあります。コレがめちゃくちゃに美味しい!

熊本は栗の産地なので、熊本ならではのひとしなですね。
中身の栗がこれまた美味しいんですわw

弾丸帰省の詳しい話はまた明日にでも