山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アニメ「ゴールデンカムイ」第二期見てるー?

ゴールデンカムイのアニメ第二期が始まりましたね。
色々第一期がアレだったので、不安要素もありましたが、これがこれがwいざ第二期が始まってみると、第一期とはまるで別物みたいにアニメの演出が洗練されてて驚きの連続です。
第二期最初に登場する変態の「江渡貝くぅ〜〜〜〜ん」を演じるゆうまたそこと内田雄馬の演技がこれまた素晴らしくてですねえ。

もう原作を読んでいる時に脳内で聞こえてた声とぴったりなんですよ!
これはすごいことです。美青年の剥製師江渡貝くん。彼は、実母の抑圧に耐えかねてゆっくりと狂って行った結果の変態さんなのですが、彼のちょっとカマっぽい感じ、純粋な感じ、ガチの変態な感じなどなどの全部混じり合ったこの微妙なさじ加減が実にうまいこと出来てましたね!
死人の革で作った変なスーツを着込んでは昔のアイドルみたいな感じで立ち振る舞うこの異様な可愛さというか不気味かわいい感じw
唯一無二ですね(^_^;)

大活劇編である第二期第二回もうまいことアニメ化されてました。
でもあまりにも話の進み具合が早すぎて、杉元の梅ちゃん話、ゲンズロちゃんの妹話、色々おいてけぼりになっているのでそこだけがちょっと不満ですかなあ…

そのあたりは来週にでも解消されるのかしらね。

第二期第二回においてOPが披露されたのですが、コレがw
「北海道グルメ」と「北海道の野生生物」と「変態」がなんだかバンバン次々出てくる意味不明の、でも確かに、このアニメの原作はグルメと野生と変態がテーマなんだから合ってるっちゃあ合っているんですが。
思わず大笑いしてしまいましたね。

それと、EDがイースタンユース!なんですよ。
原作者の野田先生の師匠筋である久保ミツロウ先生がイースタンユースのファンなので、「もしかしたら以前の職場で聞き続けてて野田先生自身もイースタンユースのファンになったのかもね。だからこのEDは野田先生直々のオファーという可能性があるな」と思ってたらビンゴ☆
やはり、野田先生直々のリクエストでしたわ。

というわけで、ワシのイースタンユースこの一曲を貼っておきますね↓

破戒無慙八月 eastern youth

※動画が貼れなくなっているみたいなので、リンク貼りました↑クリックしてくだせえ