山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

フランス料理からおでんへ

今年のクリスマスってか夫の誕生日は、仕事で忙しかったので、例年のローストチキンは焼かずに。かわりに三國シェフのレシピで「コックオーヴァン(coq au vin)」を作りました。

電気スキレット一つでできるし、ごちそう感もあって、簡単にできるしなかなかようござんしたよ。

しかしまあ、作り方は…

本当は赤ワインで作るところを白ワインで作るし、味が足りない気がしたので種抜きデーツを入れるし。

三國シェフが見たら怒られそうな出来でしたがw

まあ、美味しくて完食しました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201227174643p:plain

ところがこの残っている美味しいソースを見ながら、

「これ美味しいエキスがぎゅーと詰まっているから捨てるのはもったいないな」と思いまして、シリコンのヘラでゴシゴシとこそぎとって、ジップロックコンテナに詰めて冷蔵庫に入れておきました。

 

そして、ワシ、これから年末年始に向けて仕事が激務になるので、

「夕飯はなんか作り置きができるものを仕込んどくか」

と思ってて。

思い出しました( ゚д゚)ハッ!

 

「フランス料理だけど、おでんにしてもいいよね!?」

はい、残ったソースをベースにしておでんを作りました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201227174702p:plain

これがすごく美味しい!

いつものおでんとは微妙に味が違いまして、洋風なんですがw

鶏の美味しいおだしがよく出てて、おでんの具材ともよく合いましたよ(´∀`*)ウフフ