山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弐号機のジャングルクッキング

弐号機がレシピ片手に中華おこわを作りたいと突然、言い出すですよ。

「ん?なんで中華おこわ??」と言うと、どうやら付き合い始めた彼氏に作って食べさせたい一心で「ジャングルクッキング」(昔、タモリがMCの番組で、レシピだけを頼りに難しい料理を手探りで作るというこんなコーナー名の番組があったんですよ)よろしく、一人で荒海に漕ぎ出そうとしているようです。

「料理初心者が、中華おこわ…」と呆れて見てると、

「おはがく(というVTuberが主催してた生放送 朝ごはんを視聴者がみんなでそれぞれ作って番組宛てに写真付きで発表し、時間内に食べるというイベント)でだって、お題の料理はレシピを見て作ってたから大丈夫!!」

とか弐号機は言うですよ。

材料も仕事の帰り道に買ってきてて、足りない分は家にあるものを足して、ワシの監督の元、なんとか中華おこわを作りました。

もち米を浸水させたのが悪かったのか?水加減が多かったのか?

「おこわ」と言うより「餅」な仕上がりでしたがw

まあ、味は美味しく出来ました(良かったね)

 

「さ。あとはコレをジップロックコンテナに入れて冷蔵庫においといて、明日持っていけばいいだけね!」(゚∀゚)

と、翌日、元気に出かけたのは良いのですが。

 

ワシはさっき気がついてしまいました。

「…冷蔵庫に中華おこわ、入ったままやん…」_(┐「ε:)_

そして弐号機がツイッターにて、「慌てて家を出てきたから靴の左右が違う」とかツイートしてて更にびっくり。

同じローファーでも、金具付きのを左足に履いて、右足には何の飾りもないローファーを履いてる証拠写真が添えられておりました…

ま、同じ黒のローファーだから、ぱっと見には気が付かないかもねー(「あれ?金具が取れたのかな」とは思うかもだが)