山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

母の日の質問

さて。母の日が明日ですが。
ワシは特別に外食とかプレゼントとかお花とか全く、何もありません( ˙꒳​˙ )平気、大人だもん。

で、今朝、テレビを見ておりましたら。
「あなたはどれだけお母さんのことを知ってますか?」と言う質問事項がいくつか紹介されてまして。
・お母さんが子供の頃、なりたかったものは何?
・お母さんの得意料理は何?
・お母さんが好きなものは何?
なんて感じの質問が並んでいたのですよ。

ふと、弐号機をみやりまして。
「お母さんの得意料理は何でしょう!?」
と質問してみました。
すると弐号機、とても驚きましてw

「得意料理??何???世間のお母さんてそんなに料理の出来にムラがあるの??『ん!きょうの料理はお母さんお得意の○○だね!さすが、とっても美味しいよ』とか、『きょうの料理はいまいちだなあ、お母さん☓☓料理は苦手だから仕方ないっか…』とか言うことがあるってことなの??」
と申しますよ。

「ワシの得意料理は思いつき突発性実験料理だからなあ…」とワシが言いますと、弐号機が真剣な顔で、
「だってお母さんの料理、基本、マズイってことがないから、毎日美味しく食べているから、この料理が得意かどうか?なんて考えたことも無かったよ」
と弐号機は言うのでした。

ちなみに弐号機は小学校1年生の時に、学校で「好きな食べ物は何?」と質問されて。
他の子達は「お母さんのカレー」とか「お母さんのハンバーグ」と答える中、ただ一人。
「アボカド」
と元気に答えるような子でしたので…w