山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

熱中症になった理由が判明

その後、なんで弐号機ちゃんが熱中症になったのかの理由が判明。
同じ部屋で寝てたのに、ワシは熱中症にならなかった。それは何故か?

へなへなとゴミ袋の横に彼女が倒れた時に、弐号機ちゃんにワシは聞きました。

「寝る前に水をちゃんと飲んだ?」
すると弐号機ちゃんは目をつぶったままで、
「飲んだよ…ちゃんと…」とぼそぼそと答えました。

「おかしいな」と思ったのが最初のひっかかり。

昨日は弐号機ちゃんは回復した後、大学にも出席して、夕方家に帰ってきてからは着替えてバイトにも行ったほどでしたが。
バイトから帰ってきて、ワシと一緒に入浴している最中に弐号機ちゃんがこう言ったのです↓

「昨日、テレビで熱中症の特集してて、そこで『寝る前にコップ一杯の水を飲みましょう』って言ってたから実行したのよね。それでも熱中症になっちゃった」
(´ω`)ふーん、そんな事もあるのね恐ろしいわね…
と思ってたのですが。
その後のセリフに驚愕しました↓

弐号機「昨日、実は日中、ほとんど水分をとらなかったのよね」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエ
(:D)| ̄|_そ、それは…脱水を起こしてもなんら不思議ではないよ…
冷蔵庫には山盛りに氷ができてて、麦茶も紅茶も緑茶も炭酸水も冷えているのに、なんで!?_:(´ཀ`」 ∠):_

とりあえず、弐号機には「面倒臭がらないで、水分をちゃんととってください」と言っておきました。

昨日、応急処置として、家にポカリの買い置きがなかったので、即席の自家製経口補水液を作ったのですが。
あとでワシも飲んでみたら美味しかったのでw
冷蔵庫に作って常備しておくことにしました。

レシピは以下↓

・水1リットル
・砂糖大さじ2
・塩小さじ半分
・レモンをたっぷり絞って(絞った後のレモンも一緒に冷水筒に入れる)

1リットルならすぐに飲みきれるし、レモンはまだ大量にあるしミントも庭で茂っているのでこれを入れても良さそう(つまりこうなるともはやデトックスウォーターってやつでは…)