今、「トリニクってなんの肉?」というTVのクイズ番組があってまして。ワシは今週、初めて見てその番組を見て、大笑いしてしまいました↓
そんなコト考えた事なかったクイズトリニクってなんの肉!?
番組概要
昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく、世代を超えて驚きと気付きがある新基軸の世代間クイズバラエティ番組!
解答者となる平成世代30人が全員正解すると、問題ごとに100万円が贈られる!しかしながら、放送開始以来、いまだ100万円獲得は一度も達成されていない!平成世代は全員正解を達成することが出来るのか!?
司会を務めるのは「こちらとしては100万円もらってほしいんです!…いらんの!?」と全問正解にはっぱをかけ続ける浜田雅功とヒロド歩美ABCテレビアナウンサー。
いわゆる「当たり前」とされる、「トリニク(鶏肉)=鶏の肉」みたいなほぼ世間からは常識だと思われているような問題を、昭和世代の出題者たちが、回答席にいる平成生まれの若者らに問う番組でして。
「まさか、冗談でしょ?」とお思いになられるでしょうけど、有名大学の現役学生でも「そんな事も知らないの!?」と驚くことが多くて。
ジェネレーションギャップというか…
「なんか…いろいろと違うんだなあ」と思い知らされる番組です。
ワシが見た回では、
「メンマの原材料は麻竹(まだけ)という竹の一種」「しかもけっこう伸び切った筍を原材料にするのだ」というお話から、メンマを作る工程とか、色んなお話がありまして。
んで。最終的に回答者にもう一度、問うんですよ。
「さて、メンマの原材料は何ですか?」とね。
そしたら答えられない人が続出でしてw
「今、説明したじゃん!聞いてなかったの??」とテレビを見ているワシが涙目になってしまうという。
なんというか、すごく切ない番組なんです…
でまあ、昨日のブログの続きなんですけど。
弐号機て末っ子だし、いつまでも可愛い末娘って感じなので、いつまでも可愛いなあとワシなんかは思っているのですが。
そんな弐号機が大学時代、ワシに向かってこう言った事があるんです↓
「お母さんはワイの事、ものを知らん今どきの若者って思っているかもしれんけど、ワイは大学では物知りな方なんやで」
とね。
そう言えば、高校の卒業式の寄せ書きにも
「弐号機ちゃんは色んなことをよく知ってて、いろいろ教えてもらいました」
みたいな事が書いてありましたな…
確かに弐号機は鶏肉は鶏の肉だって知っているしw
メンマの原材料は筍だって事は元から知ってました。
旧作の「チャイルド・プレイ」も「エクソシスト」も「サスペリア」も見ているw
初号機がワシに似て博覧強記と言うか。
(色々と役に立たない)無駄知識の腐海が脳みそにある人なんで。
弐号機はそれに比べると、「え!?そんな事も知らないの!?」と驚かされることが多かったのですが。
いやはや…世間の平成生まれはもっと凄まじかったんですね…
弐号機は、(世間一般から見れば)教養豊かな女性ですわ。ごめんね。母の認識不足だった。