山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

トートバッグにヒト加工する

600円で買ったしまむらのビニールかごバッグが、毎日通勤にハードユースしてたらさすがにビニールの網目が解けてきまして(-_-;)

SHEINで買ったトートバッグを通勤に使おうと思ったのですが。

「トートバッグって基本、口が全開よね」

と気が付きまして。

手芸用品店に出かけてって、ハトメ↑を買ってきて、細いロープを通して口を閉じれば「トートバッグの口の綴じ方」としては正解なんでしょうけど…

 

「今、手芸用品店ってどこにある??」

と考えたら思いつきません(昔は町内に数店舗あった記憶)

ハトメ一つ買うためにこの炎暑の中、手芸用品店に出かけるのが面倒くさい(多分、家から一番近いサンカクヤは姪浜のアソコだと思う)

 

昔、あけびのバッグのインナーバッグとして、口が巾着のバッグを百均で買ってきて使ってたので。

「これを分解してSHEINのトートバッグの口に縫い付けちゃえ」

と閃きました( ゚д゚)ハッ⚡

 

そこで、その百均のインナーバッグの口についている巾着部分を取り外して、SHEINのトートバッグの口に手縫いでグシグシと縫い付けていきました↓

画像

多少サイズが合ってないですがw(シンデレラフィットとはいかなかったね)

トートバッグが倒れた時に、スマホや財布が外に飛び出さなければいいんですよ。

 

んで縫い付け終わって口を閉じた状態がコチラ↓(裏面)

ちゃんと自立するし、通勤バッグはこれでいいわ(冬まで)