山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

修理工場に行く

さて、一昨日のこと。

ワシは買い物へ行こうと車を運転してて。

漁港入口の交差点の信号で止まって、発進する時に気が付きました。

「あれ、車の様子が変よ」

低速域でガタついてアクセルを踏み込んでもスピードが出ません。

「…こ、これはプラグの問題??」(以前もこれでプラグを交換したことがある)

と、思いつつも買い物へ行って帰ってきました。

 

とりあえず、この車を買ったガリバ◯に電話しますと、

大野城の整備工場に持っていってもらわないといけません」

と言われて、

「この車で大野城まで無事に行ける気がしないな」(そもそもこの状態で都市高速に乗ったら危ない)と思いまして。

 

とりあえず、前回、プラグを急遽、交換してもらった最寄りのディーラーさんに電話してみました。

すると、

「今日すぐは無理ですが、明日の午後なら見ることが出来ます」

と言われて、

「お願いします」と予約を取ったワシ。

 

昨日は出勤してみたら、同じシフトの人が嘔吐下痢で休んでるし、もうひとりは「怪我したので病院に行きます ニ時間で帰ります」とか言うし。

「えーー、これはワシが残業を頼まれても断るしか無い流れ」

とか思ってたら、案の定、上司から「残業お願いできる?」と言われて即座に、

「今日はこれから車の修理工場の予約があるので出来ません!」と即答するワシ。

 

職場各方面に「すまぬすまぬ」と手刀を切りながら車を最寄りディーラーさんの修理工場に持ち込みました↓

画像

※診断を受けている愛車「たまごちゃん」

 

診断の結果、「スパークプラグ×3本 イグニッションプラグ×3本」の交換が必要とわかりました。

「お願いします」と頼むワシ。

お会計は締めて「42900円」でしたギャーーーーーーーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「2万円くらいで収められたらいいな…」とか思ってましたけど(;´∀`)

まあ、このたまごちゃんも中古車で、「もうなんでも良いです 今すぐ車が必要なんです!!」と7年前に買った軽自動車でして。

「そらーあちこちガタが来るわね」(´・ω・`)と思ったことでした。

 

これはもう、本気で新車購入を視野に入れて検討したほうが良いのかもしれませんね…

(なんて話をホン◯の営業さんが知ったら俄然、アップし始めそうな気配がありますが)

 

※修理後、確認しましたら、壊れている間の燃費が悪くなってましたねやっぱり