山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お掃除の後、忘年会(走り回るカラオケ)

本日、「仕事納め」銀行巡り。
しかし、銀行は何故かガラガラ。郵便局もガラガラ。何故だ!?

昔は12月28日といえば、銀行は合戦場のように混み合い、赤ん坊は泣き叫ぶわ、ジジババは卒中で倒れて救急車はくるわ、強盗も現れて人質とっては行員ともみ合いになって流血騒ぎのうえに殺人まで起きたりして。ガードマン来るし、ケーサツは来るし、果ては暴走族に加えてホームレスの「米よこせ」一団も現れたりして、モノは飛ぶわおかまはケツまくるわ、右翼の街宣車まで来て北方領土返還を叫んだら、ロスケのフロッグマンが現れてモリでイキナリ突いてきたりして、何故か北のスパイまで現れては偽の米ドル札をばらまいてみんな慌てて拾ったりしたものだったが、いまはすっかり大人しいモノである(一部フィクション・実在の団体名及び事件には関係ありません)
用事はとっとと終わる(つまんねえ?)

家に帰れば、大掃除&大掃除。
今年はダンナが手伝ってくれるので大助かり?♪
窓拭いて、雑巾がけしてユーカリオイルのワックスかけて(白木の床材なので普通のワックスは使えない)
網戸も拭いて、玄関廻りの天井も蜘蛛の巣&埃を払って、ドアにしめ飾りつけて。
毎年のこととはいえ、掃き清められてお飾りをつけた玄関はきりりとしている(普段が汚いセイか?)

家中がユーカリオイルの「スースーする系」(ミントに似てる)の香りで充満。ボイスはこの匂いが気になるらしく、ワシの手をペロペロと舐める。
「美味しいかい?」

一日かかっても半分しか終わらなかったが、「今日はコレくらいにしといちゃろう!」とダンナと一緒に捨てぜりふを吐いてムリヤリ終了とする。
「続きは明日」
とりあえず、「サイトウデザイン(社員二人の家内制手工業的零細極小企業)の忘年会」決行。
家族で出かけて行って中華を食べて、美味しいデザートを食べて、カラオケに。
カラオケで大爆発。

「普段歌ったことのない歌を歌おう!」というワケで、平山美紀の「真夏の出来事」(だっけ?)を歌う。
「ゲイバーの可愛い子チャンショー」風に歌唱。高得点。
ダンナ「結構、イケル。隠し芸に使える」と言う。
ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」をスタジオ内走り回りながら熱唱。家族に大ウケ。
戸川純の「むしの女」のものまねで本日の最高得点(88点)を叩き出す(バカ)