山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

洗濯で筋肉痛&豪華!カワハギのフルコース

久しぶりにいい天気。
一大決心のち、「ムートンの洗濯」にとりかかる。
先ずは二階のリビング、ホットカーペット上に敷いてある、ムートン・フリースラグから。
このラグ、「真っ白」で「フカフカ」で「ヌクヌク」なのはイイのダガ、「汚れが目立つのが弱点」
しかも裏面に「水洗いはしないで」と表示されている。
でも、ワシとしては「水洗いして綺麗にしたい気分」がマンマンなので、以前「婦人之友」の「家計簿講習会」で習った「シルクスカーフの洗い方」を参考に「多分、大丈夫なはず」と水洗いを実行。

「ホームクリーニング・エマー●」を浴槽に溜めた水(絶対「水」!「お湯」だと縮みや変形の原因になる)に投入して、ムートン・フリースラグをもみ洗い&振り洗いする。
うわ。「黒い汁」がドンドン出てくる?。カーペットって、汚れてるのねえ!ヤッパリ。
(ウチは地下水なので、水でも結構暖かい。素手での洗濯も苦にならない)

実はワシはこの冬、「ムートン・マニア」化していて、「シーツまで買っちゃった♪」
以前から、欧米の病院では「床擦れ防止」に「ムートンのシーツが使われている」と聞き及び、しかも「夏冬オッケー」という言葉が「ここ2?3年の間、ホントかドーか気になって仕方がナカッタ」のだが、ついに通販で購入(ケチ女大盤振る舞い!!)
その使い心地の結果は!?

「もんのすぅんぎょく、気持ちイイのぉ?♪」である。
もう、「お願い、ココで何時まででも寝かせて」てな気分にナッチャウ。
多分、夏場も気持ち良いはず。
だって、サラサラで、スゴク通気性が良い。「蒸れる」とか「汗ばむ」というコトがまず、ナイ。
もっと早く買えばヨカッタ。優れモノ。オススメ商品。

で、そのシーツの方は洗濯機に「エマー●」入れて「手洗いコース」でお洗濯(水洗いOKの表示が付いていた)
ラグと一緒に外に干す。
青空に洗濯物がはためく姿は美しい。
「我が家のフリース軍団」は夕方、いい匂い&フカフカの真っ白羊さんズとなって、よみがえった。

夕方、珍しく「漁師のおばあちゃん」が行商に来る(いつもは朝来る)
「今ね!網が上がったのよ」と言いつつ「トレトレのぴかぴかビンビン」の魚を持参。
巨大カワハギを張り込んで2尾購入。¥1000
「今獲れたばかりだから、明日でも刺身でイケルよ」だって。
確かに、コリコリのピチピチ。夕飯に刺身、煮物、吸い物にしていただく。「カワハギのフルコース」だった。