山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ほうじチャイが美味しい

さて、お暑うございます。

みなさん、何を飲まれてますか?(唐突)

数年前までは庭で取れるレモンやミントでいわゆる「デトックスウォーター」もどきを作って飲んでましたが。

今年は残ってたレモンはチーズケーキに、レモネードに全部使っちゃったんで。

しかも今年はお野菜がお高いので、「デトックスウォーター」作ってません(効果も今ひとつわからなかったので)

 

んで、基本、冷水筒に紅茶パックを入れて、そこに自分の好みのスパイス類(シナモンスティックとかカルダモン、ブラックペッパーの粒、ナツメグ、生姜、ミントなど)を水と一緒い入れて冷蔵庫に数時間放置したものを、飲んでいるんですけどね。

最近、良いものを見つけたのでご紹介↓

 

「ほうじチャイ」日本緑茶センター

芳ばしいほうじ茶をベースにスパイスをブレンドしました。ミルクを加えてもおいしくいただけます。

f:id:mikaboisusanroku:20200813104311p:plain

↑これは、いわゆる「ティーバッグ方式」のお茶なんですけど、中身にほうじ茶とスパイスが詰まっておりまして、コレをお湯なり水なりに入れて抽出すると簡単に「チャイ(スパイスティー)」が出来上がるってな便利なものなんですよ。

チャイをいちから自分で作るとなると、カルダモン、シナモン、クローブをグツグツ小鍋で煮出して作るんですけど。

コレならティーパック一つで簡単にチャイ風味が味わえて、しかもベースがほうじ茶なんでカフェインも抑えめなので、夕方以降に飲んでも安心ですよ。

ちょっとクローブの香りが強いので、クローブが苦手な方にはあまりおすすめできませんが。

ワシはとても愛飲しております。しかももともとほうじ茶大好き。

保存期間が長すぎて、味が多少落ちててもほうじ茶は、焙烙やスキレットで焙じ直せば簡単に風味が蘇りますしね(゚∀゚)

今日のおすすめであります。