山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Ghost VENUE 360°配信を見る

はい、みんんさが楽しみにしてた有料でのネット配信「Ghost VENUE 360°」が始まりましたね。

ワシもとても楽しみにしてましたんで、そりゃあもうVRゴーグルを前もって買って準備しておいてたくらいですよ(゚∀゚)

 

…そしたらねえ…

ワシ、すごくびっくりしちゃったんですけど…

どうもチケット買って待ち構えてたみんんさが、配信開始と同時にぴあのストリーム配信サイトに殺到したみたいで…

画面は固まるしコマ飛びするし、音もスキップするしでなんかもうワヤクチャでありましたがな_(:3」∠)_

あと、驚いたのは、「これは配信初日だから仕方ないことなのかも」と諦めて、配信二日目である昨日も配信を見てみたらですね…

相変わらずスキップとコマ飛びの連続でありましたよヾ(:3ノシヾ)ノシモウイヤン…

 

ぴあのライブストリーム配信用のサーバーがどれくらいなのか全く知りませんけどね…

配信二日目日曜日の夜でこんだけ混み合ってて音も動画もガッタガタになるんだったら…ぴあの企業としての道義的責任を問い詰めたくなりましたね(ワシは滅多にクレームとか入れない人であるがさすがに、前回の生配信、今回の360°配信と立て続けにこの有様ではさすがに文句の一つも言いたくなりもうした)

 

チケット代、とるだけとって「配信がガタガタなのは仕方ないから我慢して」とでも言うつもりなのか…

怒りで目の前が真っ白になりそうですよ。

 

そう、画面の画質が悪いのは百歩譲って我慢するとして。

問題はあまりにも解像度が悪すぎて、照明が強く当たるとステージ上の人が白飛びしてしまってまったく見えなくなってしまうって事ですよ(;´Д`)

 

音は…音飛びしたりスキップしたりして配信としてはガッタガタですが、ライブ当日のミスは手直しされてて、音のバランスも手直しされてたので音質は良かったんで、「音声だけの配信と思って聞いてりゃ良いか」とまで思ったのですが(つまりワシはそれくらい、とても我慢強い)

んーー。しかし、ぴあよ…色々とひどすぎるぜこの配信はよおお。もうちょっと企業努力して、配信用のサーバーを強化してよおおおお(´;ω;`)

 

360°カメラの画質の悪さがとても気になったのが残念無念でありました。

やはり、360°カメラでライブ全編を記録するのは無理があるのかもしれません(画質ががっさがさで1980年代のビデオ映像みたいだった)

 

なのでおそらくは、360°カメラの使い方は、部分的にスパイスとして使うってのが正しいんでしょうね…

なんせ無料で公式から配信されてた今までのどのライブより画質が悪いんですもの(公式で生配信されてた動画は固定スマホと他カメラが数台みたいなラインナップ)

それと360°カメラってったって、別に立体的に見えるわけでなく、ストリートビューで定位置に立って視界をぐるんと回すアレ程度の動きしかできないんですもの。

この「Ghost VENUE 」がライブDVDとして販売されるのなら、普通のカメラと360°カメラの映像を混ぜて、そのあたりの編集を頑張ればいいんじゃないですかね…

特に360°カメラでは、テントのシーンでテントの中の様子が見えないのが致命的。

あのテントの中で嬉しそうにチェーンソー抱えて悪い顔してる平沢進の姿こそがハイライトだったんですから。