山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「チョットだけヨ!全員集合」

というわけで、CSに久しぶりに加入したので、一ヶ月だけCSの全チャンネルが「お試し」で見ることが出来ます。

今朝も、「なんか面白いのやってないかなー」と見てたら、こんなんやってました↓

 

「チョットだけヨ!全員集合」(1973年 主演/ザ・ドリフターズ 監督/渡邉祐介)

ちなみに公開時、同時上映は「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」(マドンナはリリー=浅丘ルリ子

 

まあ、東京の下町で病院をやっている藪井先生(いかりや長介)と酒屋のドラ息子ヒデ(加藤茶)が出会うことで始まるドタバタコメディなんですけどね。

途中でのいかりやと加藤による「おにいさま!」コール(アクション付き)合戦のシーンでは思わず本気で笑ってしまいました。

ザ・ドリフターズの面々もすごく若くて生き生きとなさってます。

相手役は小鹿みき(火野正平の恋人だった人!)、ちょい役で天地真理寺尾聰益田喜頓玉川良一、獅子てんや瀬戸わんやも出てて、周りの風景(墨田区がほぼアジアの漁村)、歩いている人たちの習俗(やたら派手なストライプ柄多め)とかがすべて見覚えのあるものなんで、「1973年にタイムスリップ」できるですよ。

 

そして今見ると、当時ハゲキャラだった荒井注メンバーは「全然ハゲじゃない」しw

加藤茶は眉毛がつながったマユゾン族(銀魂)で、菅田将暉くんにそっくりでかわいい。

往年の名ギャグ「タブー」(スタンダードナンバー「タブー」に乗せて照明が赤くなり、加藤茶が「チョットダケヨ…アンタモスキネエ…」と言いながらセクシーにストリップの真似事をする)もちゃんと出てくるし、天地真理も歌います。

 

映画って当時はやってたもの、当時の喋り方がそのまま残されている事が多いので、今見るとまるで時間旅行した気になれますわねえ。

f:id:mikaboisusanroku:20200803120416p:plain

 この映画、DVD化されてなくて、中古のVHSがお高くなっているみたいですね。

Amazonで2万円近くになってた)

BS11とかでも無料で放映されたみたいだから、そのうちまたどこかであるでしょうね。

ドリフを知っている人には面白いかも。