山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

投げ銭しそこねるワシ

360°配信が終わったと思ったら、今度はYouTubeにて去年のフジロックの特集が配信されてましたね。

結構、フジロック公式に推されているらしく、「平沢進も配信しますよ!」とツイッターで宣伝されてたので、見てみましたよ。

 

「ふーん、なにが配信されるんだろう?NEXTで放映されなかった曲がいいなあ」

とかワシは思ってたのですが、いざ、蓋を開けてみれば、まさかまさかの初見殺しのキラーチューン(;^ω^)「フ・ル・ヘッ・ヘッ」でしたねw

「ふ」と「る」と「へ」と「も」と「お」しか言わない曲ですよ。

息を吸いながら同時に吐いて発声する!みたいな呼吸法?で歌われている気がする不思議な曲です。

 

「フルヘかーちぇーー。聖馬蹄形惑星の大詐欺師かナースカフェ、オーロラ3が良かったなあ」

と言いつつ、居間の4Kテレビに真空管ステレオをつないで見てたのですが。

 

なんと、後々知ったところによると、このフジロックのスパチャ(スーパーチャットと呼ばれる投げ銭システム ライブ配信中に配信元や演者に感謝の気持ちを込めて100円から5万円まで1円刻みでお金が送れるシステムの事)に於いて、平沢進+会人の配信時間帯が投げ銭の最高金額を叩き出したのだそうです。

 

まあ、世間一般から言えば、もっとメジャーでもっと売れてて知名度もあり、人気もあるスーパーミュージシャンズが山ほど出ているんですから、投げ銭の最高金額もその人らが叩き出すはず…とみんな思ってたのに、蓋を開けてみたら「この人だれ?」(失敬)な人だったというオチですよ。

 

でもまあ、去年から公開されている、フジロック公式による「2019年出演アーティスト」の演奏が一曲ずつ配信されているのに於いても、平沢進+会人は桁外れに再生回数が多いのですから、当然といえば当然?かもしれませんね(;^ω^)

「ステルスメジャー」とはまさにこの事ですなw

 

まあ、ワシも…去年たまたまYouTubeでもフジロック配信を見てて、数十年ぶりに見かけた平沢進に衝撃を受けて、以降、必死でCDとDVDを買い集めて再履修しているのですから、やっぱり…

フジロックに出てくれたことに感謝しなければいけませんね。

テレビで見てたから投げ銭が出来なかった(反省)次はぜひとも※4KテレビでYouTubeを見るとチャットも読めないし、基本概要欄も読めないのです。