山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「フジロック2021 完全版」を見る

昨夜、CSのフジテレビTWOで「フジロック2021 完全版」がオンエアーされまして。

今朝、録画を確認したら、不思議なことになってましたね。

いやなに、録画はちゃんと出来てたんですけど、これが4曲もオンエアーされまして。

その選ばれた4曲が「謎の選定基準だった」という話であります。

オンエアーされたのは以下のセットリスト↓

・COLD SONG

・ENOLA

・Sorid Air

夢みる機械

 

「COLD SONG」は例のスペースヘルメットを脱いで、歌い始める瞬間から始まってました。

そして「ENOLA」へ。

まあ、出囃子抜きの実質1曲めと2曲めの選定。これはまだ話としては理解できました。

 

でも3曲め。

まさかの「Sorid Air」あのエフェクターボードの暴走による(犯人は平沢進本人)轟音のノイズが鳴り響く中で歌われたあの「Sorid Air」を選ぶですか…ここにまず驚きました。

 

YouTubeの生配信では「おおーい!どこ写しとんねえーーん!!」な瞬間も多くて(カメラのスイッチングミス?)

非常に困惑もしましたが、さすが有料CSでオンエアーされるものだけあって。カメラアングルはちゃんとした正しいものに差し替えられ、編集もされて、もしかしたら音もミキシングし直してあるのか??聞きやすくなってましたね。

 

そんな作業を経てもなお、「Sorid Air」での機材トラブルにステージ上がピリピリと怒りの空気に満ちている感じとか…結構見てて辛いですね。

もしかしたら、フジテレビとしては、「Sorid Air」は轟音のノイズ混じりな楽曲が普通なんだろうと判断したのかもしれませんけど…

「違う違う、これは機材トラブルのノイズなのよ」(ノД`)シクシクと画面に向かって話しかけてしまうワシ(テレビに話しかける老人ありのまま)

 

そして最終曲は「夢みる機械」で。

2019年のフジロック完全版でもこの曲が取り上げられてましたし。

「またこの曲なの…」とつい思ってしまうワシ。確かに演出が凝ってて楽しかったですけどね。

せっかく新譜からの曲も色々演奏されたし、名演と言えるような曲もあっただけに(機材トラブルがありながらもなお)この4曲の選曲の基準は…謎でしたねえ。

 

「オランダ土産(HOLLAND ELEMENT)が聞きたかったぞー!!」ヾ(:3ノシヾ)ノシ

とか言ってたら、先程、フジロック公式からこんな動画が公開されましたよ↓

フジロック生配信を見損ねて、CS加入もしなかったお方々、これでも見ておくんなせえよ。老婆からのお願いよ!!