山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

CSでドラマ「プレイガール」を見る

というわけで、昨日のニコ動ではコメントにて「NHKであった生中継」みたいに言われてましたけど。

あれは多分、違いますよ。

なんでそう思うかと言うと、画面に出ているロゴに見覚えがあるんです。

左上に出ているthe LIVEの文字と右下の丸が2つくっついたようなマーク、あれは多分、アサヒスーパードライ提供のCSの番組で見た覚えがあるんですよねえ…

うちの中を家探しすれば、the LIVEの録画物件が出てくるはずなんで、それで確認すればいいだけなんですけど。

何故やらない!?ワシィー→_(:3」∠)_今、暑くて疲れているの…

 

んでさあ。

CSに入ってると、スカパーから会報が届くんですよ。

昔も届いてたけど、あんまり役に立たない会報なんですなコレがw

ワシとしては、番組表とかを普通に送ってきてくれるのが一番助かるんですけど、「それは書店でお金出して買ってね」てことのようで。

会報の中身は「おすすめの番組ピックアップ」とかなんですね。

昨日、その久しぶりの会報が届いたんですけど、中を見てびっくりw

特集が「健康のための歩き方講座」と「何故松本清張にひきつけられるのか?」でしたんですなコレが。

 

「…なんかすごい文面や誌面の雰囲気から、後期高齢者のムードが漂うんですけど…」

 

で、思い出したんですけど。

CSに加入すると最初の2週間、全チャンネルが自由に見られるんですよ。

まあ…ナショジオとか海外ドキュメンタリー以外はあまり見たい番組もなくて。

「なーんか面白いのやってないかなー」とウロウロしてたらですね。

CSに「東映チャンネル」というものがございまして。

 

「ふーん」となにげにその東映チャンネルを見てみたら、こんなのをやってるじゃあーりませんか↓

f:id:mikaboisusanroku:20200826165110p:plain

「わ!なつかしーー」

昔、テレビでやってたお色気アクションドラマですよ。

流れとしては、「キイハンター」や「アイフル大作戦」と似てます。

詳しい解説はこちらでどうぞ↓

プレイガール (テレビドラマ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

 

まあ、基本は都会的でおしゃれなアクションドラマなんですが、話の進み方や内容が、今見るとなんとも牧歌的で昭和の人情お涙頂戴の含有量も多めで、「こんなだったんだー」と驚きました。

見てた当時ワシは子供(小学生)でしたし、「おしゃれな格好したお姉さんたちが、空手やキックボクシングで悪い奴らをバッタバタと倒す」のが面白くて見てたんですけどね。

今見ると、夫婦の情愛や親子の愛、そんなものがきっちり描かれてて結構好印象でしたよw