山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「クラークソン農場」

アマプラで「ジェレミー・クラークソンの農業」という謎番組が配信されてたので見てみました。

正式な日本語タイトルは「ジェレミー・クラークソン 農家になる」

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3-%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/dp/B09649Y5C1

これがなんとあのBBCの名物番組だった「トップ・ギア」の司会者だったジェレミー・クラークソン(番組を巡ってプロデューサーと口論の末、暴力を振るってクビになった)が運命に導かれるがままに農家を始めるというドキュメンタリー?番組です。

 

ワシがよく発作的に「ワシのジェレミー!!」と叫ぶ人物でもあります。

おそらく、日本ではこの画像でよく知られている人ですね↓

運転する3歳児、インテリジェンスと暴力が同時にある男。ある意味、女性の理想の男性でしょう?(え?違うの!?)

ランボルギーニを駆っては「ぱわああああああああああ!!」と叫ぶ男。

なんとワシと同い年w(そのせいか?彼が話している内容に妙に共感できる)

 

そのジェレミーが、コッツウォルズにある自分の農場を自分で管理することになり、奮闘する様子が綴られたAmazonオリジナルの番組であります。

農業はまるで素人、農業器具のことも、作付けも、なんなら草刈り一つ出来ない初老の男がアイデア勝負で農業を始めると、一体何が起きるのか!?という恐ろしいエンターテイメントになっておりますw

 

最初は孤軍奮闘で苦労するのですが、やがて、近所の農家の青年にアシストしてもらい(この青年が良いキャラなのだ)、異常気象による悪天候や思うようにならない羊に腹を立てつつも、やっぱり生まれ持った「思いつき行動を突発的にやる」という悪癖により、苦労は重なり、お金は消えていくという…

あんまり良いところはない番組ですが、かなり笑えて面白いです。

ワシはジェレミーが好きだから…「いくらなんでもこんな馬鹿な行動は…演出だよね?」と言いつつ見てます。

でもうそうじゃないっぽいところが、結構ホラーです。

世にも珍しい農業ホラーw