山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

再)ギターの日々・十三人の刺客

・最近、ようやく数ヶ月続いた指の関節の痛み(加齢による骨の変形)が落ち着いてきたので、またぞろギターを弾きたくなって、自分のお誕生日用にスコアブックを買ってきました。
<a href="http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2-%E3%82%B6%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BA-Once-pillows-SCORE/dp/428512355X/ref=pd_sim_b_3">「once upon a time in the pillows」</a>
この前のおっさんツアーもこのアルバムからの曲が多かった気がするし、最近、気に入っててずーっと車で通勤途中に愛聴しているので買った次第(発売当時は、「重複している曲も多いから買わなくてもいいかな」と思ってたのに、この心境の変化w)

いざ、買って弾いてみると初見で弾ける(さわおパートですよ当然)曲もあって、やっぱりギターは楽しーい!(・∀・)
「アナザー・モーニング」や「Please,Mr.Lostman」はコードでジャガジャガ弾けるので自分で歌いながら弾けるので満足度が高いですね。
例によって夕飯を作りながらのギターの練習なんですが、丁度この時間は次女子の宿題の時間で。
ワシがギターをジャガジャガやっていると、次女子が元気に大声で歌ってくるんですなコレが。

そうだよね、君が物心つくかつかないかの頃からカーチャンは毎日ピロウズ聴いてたんだもんね。
歌詞カードも見ずに大声で元気に歌ってくれます。
12歳の少女が歌う、「僕らは出会ったー。ソレが全てダロー」とか歌うのってちょっと感動ですよw

・「十三人の刺客
すっかり見た事実すら忘れてしまいそうなので、ワシの見解をちゃんと書いておきますね。

「この映画は一流にはなれないわ」

だって(以下ネタバレにつき読みたくない人は回れ右!)










四肢切断少女が出てくるんだぜ、しかも血まみれの「みなごろし」ってw
もう「万人に受けよう」とか「なんか賞をもらおう」とか微塵も思ってない気配がありありで、いっそこの三池監督の不謹慎ぶりがワシは<B>大好きですっ!</B>w(^^;

少年の立小便(本物の尿が出る瞬間も前からしっかり捉える)とか生々しい汚い便所に殿様のクビが飛ぶ!とか(落ちるかと期待したw)
本当に不謹慎のオンパレード。
これぞ三池崇史