山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

音楽番組のアーカイブ

んで。録画チェックのために、エレカシフジテレビNEXTのFACTORYライブのアーカイブを見てて思い出したんですけど。

昔、CSの音楽チャンネルでアサヒスーパードライが提供する「THE LIVE」というライブハウスから生中継する番組があったんですよ。

ぐぐっても出てこないのでよくワカラナイのですが、もともとはMTVジャパンアワードに出演するミュージシャンがその授賞式の前夜祭としてやってたライブの提供がアサヒスーパードライで。

その流れで?後々番組としてM-ON!で割としょっちゅうライブハウスから生中継をやってた気がするんですよ。

もちろん、ワシが好きなミュージシャンは年に数回しか出ないんですけどw

 

でも、あのアーカイブ、もしも存在するのなら、ライブハウスがコロナ以前のように稼働してない今、放映なり配信なりすれば課金してでも見たいって人が多数存在するはずなんですよねえ…

 

んで、前から気になってるんは、「1998年10月27日 大阪 松下IMPホール」で

INTERACTIVE LIVE SHOW "WORLD CELL" (第6回INTERACTIVE LIVE)

というものが、行われてて、このライブもテレビ生中継が行われてたんですけど(確かCSの音楽チャンネル、それこそ「THE LIVE」の枠で)

ところがですね、これは公式のアーカイブも残ってなくて、断片的に動画サイト等で見られるだけなんですが。

これが、インタラクティブライブの大阪初日、たまさかの機材トラブルで演奏が結構な分数に渡って中断(途絶?)するという恐ろしい事態が起きてたんですね↓

【LIVE】インタラでトラブル

https://www.nicovideo.jp/watch/sm1205272

 

これの完全版とか…めっちゃ貴重じゃないですか。

フジテレビは自社アーカイブで持っているから、大昔のライブの再放映とかもできるみたいなんですけど、CSの音楽チャンネルは運営会社が変わったり、会社を清算した後、別会社を設立してそっちに運営が移るみたいな事がよく起きてた印象なんで。

再放送するには権利関係のハードルが高いんでしょうかね…

※そう言えば、平沢進は1994年にもテレビの中継があっているので、コレも見たい。

 

追記・なんとこのトラブルが記録されている生中継↑は、NHKだったそうです…

えええー、じゃあNHKアーカイブに残ってんじゃないのおお。

見せてよーゴロンゴロン