山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

福島の桃を買う

さて。2011以降、ワシは見かけたら福島の桃を買うようにしております。

最初は復興支援のつもりでしたが、今じゃ「単純に美味しいから買ってます」状態ですね(;^ω^)

 

で!

今年は生協で、どどーーんと箱買いしてみました。

えー、なんでかっつーと、家の最寄りのスーパーで今年はあまり福島産の桃が出なかったせいであります。

ちょっとお高かったけど、エイヤッと清水の舞台から飛び降りて(そこまで?)買ったのですよエッヘン(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

んで、宅配便にて届きましたー↓

f:id:mikaboisusanroku:20200821164002p:plain

もう、すっごくキレイ!

惚れ惚れするような桃でござんすよ。

 

弐号機と一緒になって、

「うほっ!食おうぜ食おうぜ!!」と開封直後、まるごと一個ずつ食べてみたんですが。

「あれえ??甘さが今ひとつ?しかもなんか硬い…」(ノД`)シクシク

 

で、調べてみましたら、桃はしばらく室温で追熟させたほうが美味しくいただけるみたいなんですよね(シランカッタ)

で、地元福島の人がこうおっしゃっているのをツイッターで見たのですよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200821164643p:plain

はい、ワシが買った桃の品種はまさに「川中島」でありました↑

「あ!そうなんだ 常温か!」(冷蔵庫で冷やすと甘みが落ちるそうです)

 

なので、桃を箱から出して、4つだけダイニングのテーブルの上に出して室温で追熟させてみました。

はい、丸一日半ほどで香り高く、甘やかな匂いが桃から放射されてきました。

 

「お、食べごろかな?」と手にとって「くんかくんか」と嗅いで見ると、「うっふん、食べごろなのよん」と桃が答えました(妄想)

「おっほっほ、じゃあゴチになるぜえ」

と皮付きのママ、かぶりついてみましたよ。

 

はい、天国の味がしました☆彡

地元の人が言うことは間違いないですねw

でも、これで福島の桃の買い方、食べ方がわかりましたよ。来年も買う!\(^o^)/